無料ブログはココログ

2017年8月19日 (土)

夏・乗鞍岳②  ~天空の孤島からの絶景~

8月9日。

雨、ガス、風の中の出発でしたが、乗鞍岳、何とか登頂できそうです。

一日でこんなにお天気が良くなるとは。。。。

天気予報って。。。やっぱ当たるんだ!!

蚕玉岳から数分で、剣ヶ峰に到着です。

先に走った次男が「富士山が見える!!」

と叫びます。え~

富士山が見えるなんて、すごくない?

喜んで登りきると。。。。

┐(´д`)┌

正面に見えるのは御嶽山。

あちゃ~

あほ丸出し~恥ずかしい!!

Dscf2686
.
.
.
蚕玉岳で見えていた権現池も見下ろす感じに。
Dscf2678
.
.
.
乗鞍岳、剣ヶ峰に到着。3026m。
P8081288
.
.
.
時々、北アルプスがちらちら。
燕岳から見たときとはまた違って、並びが逆です。
Dscf2687
.
.
.
雲がどんどん上がってきます。
天空の孤島にいるようです。
Dscf2691
.
.
.
少し。。。槍ヶ岳も見えてきました。
北アルプスが鳥居の中にすっぽり入ってる。
Dsc_0067
.
.
.
温かいカップラーメン。
お昼御飯です。
雲海の孤島の中、サバイバルのようだな!
Dscf2690
.
.
.
ほんとなら、次々と登山客が来そうなお天気。人気のお山。なのに。。。。
数えるほどしか人がきません。
どうやら、バスは動いてないようで。。。。
Dscf2696
.
.
.
独占してる感覚です。
Dscf2697
.
.
.
下山時にはすっかりガスもなく、景色を見ながら。
でも、、、ガレ場はとっても歩きにくい~
赤いお屋根は東京大学宇宙線研究所です。
Dscf2702
.
.
.
来るときには見えなかった不消ヶ池が見えています。
Dscf2703
.
.
.
その周りは確かにお花畑なんですが、遠くてよく見えません。
白いお花だけが見えています。
Dscf2704
.
.
.
これはイワツメクサかな?
Dscf2706
.
.
.
ミヤマダイコンソウとイワギキョウ。
Dscf2707
,
,
,
コマクサ越しに不消ヶ池。
水の色が深いエメラルドグリーンできれいです。
Dscf2711
.
.
.
イワギキョウはこの一帯どこでも咲いています。
道路の隙間にも~
強いんだな~
まるでど根性イワギキョウ!
Dscf2712
.
.
.
この雪渓はこの夏、融けてなくなってしまうのかしら~
微妙な感じ。。。。
Dscf2715
.
.
.
お花畑に寄ってみることにしました。
道沿いに小川がちょろちょろ。
さわやかな音に癒されます。
ミヤマカラマツと~
Dscf2719
.
.
.
お花畑の全体と畳平駐車場の全景です。
Dscf2720
.
.
.
空から流れてくる感じの小川の流れがさわやか。
左の柱は熊避けです。
かんかん!たたきます。
Dscf2722
.
.
ここで。。。。
事件発生。
道沿いに咲いていたお花をアップで撮ろうとカメラを触っていたら、道の石につまずいて。。。。
わっ!!
がしゃっ。カメラがあっという間に落下。
レンズと本体が真っ二つ。
え~やっちまった!!
次男の大事なカメラを。。。。落として壊してしまったのです。
どうしよ!!
拾ってくっつけてみるものの、レンズをはめる爪が全部折れてしまって、元に戻るはずもなく。。。。
半泣きで謝りました~
次男は怒ることもなく、苦笑い。
帰ったら、すぐにレンズ購入すると伝え。。。。。
私は申し訳ないやら、情けないやら。。。。あんなに壊しちゃいけないと思って借りたのに~
テンションがっくり。downdowndown
.
.
.
ここからは、長女が撮った写真です。
黒ユリの群生。
Dscf2726
.
.
大人なユリ。
山百合のように、ニッコウキスゲのように大きくないのが魅力です。
P8091294
.
P8091295
.
.
.
アキノキリンソウ。
Dscf2729
.
.
.
遊歩道を、がっくりしながら歩く。
いろんな花が咲います。
でも。。。
カメラがないから、スマホで。。。。
という元気もなく。。。。
とぼとぼ。。。。
結局、撮りたかった花、写真に残すことができず帰路に向かったのです。
P8091297
.
.
.
畳平の鶴ヶ池に到着。
朝とは全く違う景色が~
Img_0177
.
.
.
結局、バスは終日通ることなく。。。。
朝のタクシーのおじさんに電話をして、迎えに来てもらうことになりました。
スキー指定地の大雪渓まで歩いて、待つことになりました。
お。。。。
スキーしてるしてる!
Dsc_0075
.
.
.
お天気になってくれてありがとう~
乗鞍岳。今度はご来光バスで来てみたいなあ~
秋は紅葉がとてもきれいらしいから~
Dsc_0076
.
.
駐車場に到着し、帰る準備。
ところが。。。。
ここでまたまた事件が!!
.
ここから先は、私の事件簿②になるので、興味のない方はスルーしちゃってください~
.
.
私の大事な助手、デジカメ4号。
車の中に置き忘れ!!
どこにあるかしら???
ない!ない!ないないな~い!
どこを探してもありません。車の隅々三人で探したのに。
よく考えてみよう!
・・・・・・・・・・・・・・・
そうだ、虹を撮って。。。。
そのままタクシーお願いして。。。。急いででトイレに行って。。。
あっ。。。
トイレに忘れたんだ!
トイレを探すも、半日たってるのであるわけがありません。
それから、観光センター、バスの切符販売所、近くにあるすべてのお土産屋さん。。。。
あちこち聞きまくって、探しまくったけど。。。。
見つかりません。
もしかしたらタクシーに置いたのかも~と電話してみるも、届いていないと。
タクシーのおじさんに電話しても、乗車中なのか何度電話をしても出ません~
もう5時過ぎてたから、帰っちゃったのかも~
交番に電話するもこれも出ず。
.
あきらめるしかないな~
またまたがっくり。
帰りに温泉に入ったものの、な~ンかすっきりせず。
最後は落ち込んで帰宅か。。。。
そう思って車に乗っていると。。。
.
スマホが鳴りました。
タクシーのおじさんから折り返しの電話です。
デジカメ、タクシーに忘れていないかと尋ねると。。。。
「ちょっとまってね~見てみるよ~」
と言って車を止めて探してくれたのです~
しばらくして。。。。
「あった~あったでよ~」
「えっ!ほんとですか?」
「シートと背もたれの間に挟まってただよぉ」
そのときの私の気持ち~
お察しできると思います~
.
.
次の日の午後には、何もなかったかのように、デジカメ4号はいつもの場所に鎮座しておりました。
.
.
heartタクシーのおじさん、送ってくださって本当にありがとうございますheart
乗鞍の絶景と同時に、おじさんの温かさをいっぱい感じることができた今回の山のお出かけでした。
.
.

2017年8月18日 (金)

夏・乗鞍岳① ~白色から青色へ~

8月9日。

山の日の前々日。長女と次男と三人で乗鞍岳へ行ってきました。

お天気の予報、当日は晴れ!!というものだったのですが、前日は雨。

雨上がりのご来光はきっと素晴らしいに違いない!!

ご来光バスで行こう!!

朝、3時頃着くように車で出かけたのですが。。。。。

なんだか。。。

雨が降ったりやんだり。。。。

駐車場には同じ思いか、10数台ほど車が止まっています。

バス、出てくれるかな~

。。。。。。。。。

しかし!バスの発着所にはいっこうにバスの来る気配はありません。

やっぱなあ~

雨がやむ感じないからなあ~

これじゃ、朝日は無理だものなあ~

結局、バスは来ず。(p´□`q)゜o。。

仕方ない、朝一番のシャトルバス(6時)で行くしかないなあ~

それまで、車で仮眠です。

その間も、雨は降ったりやんだり。

天気予報は晴れだから、、、大丈夫だよね~

そして。。。。そろそろ。バスの出発時間。

雨もそろそろ止んできたし。。。とふと空を見上げると、なんと虹。

久々に見た!!

最初はうっすらだったのですが、みるみる間に色も鮮やかになり、アーチを描くように。

よく見ると虹の二重橋。

くっきり虹の外側に、もう一つ薄い色の虹が!

P8081263
.
.
最初はこうして下のほうだけだったのですが。。。。
Dscn0487
.
.
こんなきれいなアーチを描きました。
虹の橋を歩いて、てっぺんから乗鞍岳を眺めてみたい~
Dscn0485
.
.
肉眼でもこうしてくっきり色が見られます。
虹って7色っていうけれど。。。。
少なくとも。。。10色くらいはあるかな~
あまりの美しさにずっと見とれて。。。。shine
たくさんの方々もカメラで虹を撮っていました。
Dscn0486
おっと、いつまでも見入ってはいけない~
切符を買いに窓口に行かないと。。。
ところが。。。。
なんと!

「悪天候でバスは10時までは出ないことに決定しました。」というではありませんか!!

え‘‘~ここまで来て引き返す??!!

が~~~~ん!!w(゚o゚)w

10時まで待つ?

といっても、10時の段階でも出発するかどうか分からないというお返事。

そこに。。。。救いの手が!!

タクシー乗り場で、5人集まればバスの料金と同じくらいで行けるよ!とタクシーの運転手さんの声かけがありました。

ここまで来て、来るかわからないバスを10時まで待つより、タクシーで行けるのならそのほうがいいじゃない!!ということで、2人組の方と一緒に、乗り合わせていけることになりました。

やった!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

タクシーは霧の中どんどん登っていきます。

雨が時折激しくなったり、晴れ間が見えたり。。。

バスはいないので、道路は貸し切りみたいなものです。その中、タクシーの運転手さん、いろんなお話してくれて、おもしろい、おもしろい~

とても親切で、サービス精神いっぱいの楽しいおじさんでした。

畳平近くの県境に到着したとき、なんと、激しい雨、風。。。。

これ!!大丈夫なの?

晴れるの?なんにも見えないよ~

タクシーを降りたところ、ハイマツ林にライチョウ軍団がばたばたと走って行きました。

幸先いい~?ということにしておこう。

ところが、降りたとたん、雨風で寒くて寒くて。。。。思わず長袖の服、ウルトラライトダウンに雨具を着て、歩き始めました。わ~もこもこ。でぶでぶ。

おじさん、もしバスが出なくて帰りに困ったらまた、電話してくれたら迎えに行くよ!!って名刺くれました。おじさん~

やさしいな~ありがたいな~

なんて思いましたが、バスはきっと午後には出るだろうし、もう会うこともないだろうな~

ところが。。。。

このおじさんとまたつながることになるのです~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さてさて、、、、

乗鞍岳、剣ヶ峰にむかって出発!!

ところが。。。。

霧で全く前が見えず、雨はそれほど強くないにしろ、風強でばしばし雨が身体を突き刺してきます。

こりゃ。。。。

危ない~

道は一本道といえども。。。先が見えないんじゃ怖くて!!

近くにあったヒュッテ、白雲荘さんでしばらく休憩させていただくことに。

まだ、営業時間でもないのに、快く開けていただきました。感謝です。

Dscf2621

飲み物くらいなら用意出来るということで、三人は温かいゆず茶を注文しました。

雨が小ぶりになったら出かけよう!!とだらだら。。。。。

少し明るくなって、霧も薄くなったところで、お礼を言って出発です。

本当に助かりました。

結局、8時頃に歩き始めたのです。

ここで。。。。大変なことに気づきます。

私の大事な一番助手。デジカメ4号が。。。。どこを探してもない!!

おっかしいな~

虹の写真を撮って。。。。

あれどうしたかな~

あ。。。。マイカーの中に入れてそのまま?

ショック!!

ここで焦っても仕方ない~

あきらめます!とがっくりきていた私に、次男が「俺のカメラ貸してやるよ!俺、スマホで撮るから~」といってミラーレスのちょっと高級なカメラを貸してくれたのです~

ありがと~

これで、写真が撮れる!!と一瞬喜んだのですが、何しろ使いこなせない大きなカメラ。

おまけに登りながら持って歩くのはきついかな~

次男は「首にぶら下げておけばいいよ~その代わり登るときに岩とかにぶつけないでね。」少しプレッシャーですが、レインコートの中に入れておけばいいか!

使い方を簡単に教えてもらって、素直に借りることに。

これがまた悲劇の第二弾になるのでした。

.
.
初写真はウサギギクとヨツバシオガマ。
Dscf2622
.
.
.
そしてコマクサ。燕岳以来。
今が満開~
Dscf2623
.
.
.
花を撮りながら歩きますが霧はなかなか晴れません。
霧雨で身体じゅうも濡れながら~
Dscf2627
.
.
.
わ~い。
景色は全然だけど、コマクサ全開だあ~
Dscf2629
.
Dscf2630
.
.
.
肩の小屋近くになると少し青い空がちらちら。
いいぞいいぞ。。。。
Dscf2634
.
.
.
時々霧が晴れると、小さな雪渓が見えてきました。
さすが!乗鞍!!
夏スキーのメッカ。
Dscf2649
.
.
.
肩の小屋に到着。
まだまだ霧は晴れません。
乗鞍岳の登山バッチを買いました。
あのタクシーでご一緒した父娘さんの親子に再会。
聞けば、ここで引き返すそうです。
この天気であきらめたみたいです。
もったいない~って言いたかったけど、この先どうなるかわからないのでお気をつけて!としか言えませんでした。
Dscf2652
.
.
.
ここから本格的な登山道に入ります。
雨水 or雪どけ水の小川を横切り。。。。
ガレ場が続きます。
Dscf2651
.
.
.
あ~
また、ライチョウがいたよ!!三羽も。
カメラで撮りますが、このカメラ望遠が効かない~
二羽は何とか写っていますがもう一羽は隠れています。
やっぱり、こんなお天気だと出てくるのですね~
Dscf2658
.
.
.
ガレ場を息絶え絶えに登っていくと、、、
少しずつ青空が~
いいねいいね!!
あの、稜線まで。。。。
長女も、次男も足が進みます。
私は、へろへろ。。。。。
早すぎる~ぅ
Dscf2661
.
.
.
わ~すっごいよ~
次男の声!!
P8081273
.
.
.
ひと足早く姉弟二人青空に到着。
若者!!早い!!
Dscf2664
.
.
.
遅れること数分。稜線に到着。
おお~
素晴らしい眺めに。。。。
真っ青な権現池。
そして向こうに雲海~
青空の面積が広がって。
Dscf2666
.
.
.
霧の中、振り返っても見えなかった摩利支天にあるコロナ観測所も雲の合間から。
幻想的。
Dscf2671
.
.
.
あの雨と霧。。。。こんな風景が待っていようとは。。。。
感動!!来てよかった!!
Dscf2673
.
.
.
北アルプスの全貌は無理だけど、この中を歩ける幸せ。
P8081276
.
.
.
いい景色だな~
権現池の上には、全部は写っていませんが、大日岳、屏風岳、薬師岳が並んでいます。
Dscf2674
.
.
.
もう、剣ヶ峰は目の前です。
蚕玉岳に到着。2979m。
Dscf2676
.
.
.
そのころ。。。。
頂上から団体さんが下ってきました。
前日、肩の小屋に宿泊していたそうで。
このお天気に、この人の少なさ!!最高ですね!!なんて話しながら~
Dscf2677
.
.
.
私たちも頂上に向かって歩き始めます。
四度目の乗鞍岳。
一度目は学生時代、仲の良かった友人と。
二度目は父ちゃんと二人で。
三度目は家族で、泣きながら歩く5歳児の次男をなだめながら。
そんな思い出がよみがえってきた一歩一歩です。
.
.
.
夏・乗鞍岳②  に続く。

2017年8月12日 (土)

7月下旬の庭の花

前回は七月初旬の我が家の庭の花をご紹介しましたが、今回は下旬に咲いた花を載せたいと思います。

ただ、、、それほど咲いていないので、偉そうには言えないですけどネ!

春にはうまく咲かなかった薔薇、ミルフュイーユです。

白と薄いピンクの絞りが素敵なのですが、なかなかきれいに咲いてくれません。

夏なので、花びらも小さく数も少ない~

それでも、やっと咲いてくれてうれしい!

ダリアっぽい咲き方ですね。

Dscn0452
.
.
.
これもなかなかきれいに咲いてくれないガブリエル。
春より暑い今のほうがきれいに咲いてくれるのはなぜ?
中心にいくにつれ、ほんのり藤色がかっているのが魅力です。
Dscn0456
.
.
.
いまだにコガネムシがやってきて、花をむしゃむしゃ食べています。
それでなくても暑い時期の薔薇は小ぶりで華奢な感じなのに。。。
(ノд・。)
シャンテ・ロゼ・ミサトです。
Dscn0469
.
.
.
再度咲き始めていたフロックス、クリームブュルレがいっぱい咲きました。
少し春より色が薄いかな?
Dscn0458
.
.
.
Dscn0473
.
.
.
地味~に、春から絶え間なく咲き続けるロベリア、プリンセスブルー。
茎がものすごく細いので、紫の星があちこちで輝いてる感じが素敵。
風が吹くたびによく揺れるのでさわやかで涼しげ。
Dscn0459
.
.
.
寄せ植え、ケイトウ サマーラベンダー、フランネルフラワー、バーベナ ラナイ・ビンテージウォッカ。終わったと思ったビンテージウォッカがまた咲き始めました。
フランネルはすごく小さい。
Dscn0461
.
.
.
剪定し忘れていた一枝。
クレマチス、フルディーンが知らない間に咲いていました。
Dscn0467
.
.
Dscn0470
.
.
.
春に国バラで購入したクレマチス。咲くのは来年かな~と思ってたけれど、初めて花を見せてくれました。マリア・コルネリアです。
名前も好き。
そして丸型の白い花弁に、しべが花火のように広がる姿もお気に入りです。
Dscn0471
.
.
.
こちらは同じ白だけど、アネモネシルベストリス。
春には咲かずに、今頃咲いた!!
久々に花を見たよ~
Dscn0474
.
.
.
雨の多かった七月下旬。
窓ガラス越しにウッドデッキの景色。
Dscn0464

2017年8月 6日 (日)

7月初旬の庭の花

7月に行った燕岳。

そのレポートを書き終えて、ほっと一息。

長いレポートになってしまったので、やり終えた感がいっぱいで、なかなかパソコンをあけるのが億劫になっていましたが、これではいけない~

ということで、夏の我が家の少ないお花を少しアップします。

七月初旬の花です。もう一か月前です。

季節外れ感もありまが。。。。

見ていただければうれしいです。

七月になったところでアジサイを剪定しました。

その前に写真を。

ガクアジサイです。

Dscn9982
.
.
.
マジカルシリーズは1つのお花がカップ咲き。
今年はピンク~?
花は少なく二房だけです。
Dscn9991
.
.
.
柏葉アジサイは、この重なるグラデーションが好きです。
Dscn9998
.
これはカットしてドライフラワーになっています。
Dscn0001
.
.
.
フロックス、クリームブリュレ。
終わったと思ったけれど、また咲き始めました。
Dscn9996
.
.
.
フロックス、シャーベットブレンド
いただいた苗から初めて咲きました。
微妙なピンクと白のまじりあった色が素敵です。
Dscn9986
.
Dscn0002
.
.
.
薔薇、あおいは夏色で朱が多く出ている感じがします。
Dscn0004
.
Dscn9978
.
.
.
名もないミニバラは。。。。
春にはカップ咲きで花びらも少なかったのに。。。。
こんなに花びらがたくさんついて豪華に咲いた。
こんな咲き方は初めて。
Dscn9980
.
まるで、イングリッシュローズのように花びらが繊細で、色も少しグラデーションがかって。。。。
.Dscn9981
.
たくさん花をつけています。
ちょっとびっくりな名もないミニバラ。
.Dscn9992
.
.
剪定前のガクアジサイとチャールズ・レニー・マッキントッシュ
Dscn9988
暑いせいか、、、あっという間に開花します。
.
.Dscn0006_2
.
.
.
ここのところ元気いっぱいのジュード・ジ・オブスキュア。
Dscn9995
.
.
.
もうおしまいかな。。。。
バーベナラナイ、ビンテージウォッカとワーレンベルギア・スパイシーベル
Dscn9985

2017年7月27日 (木)

表銀座半縦走・燕岳から大天井岳⑦  ~大展望と花を感じながら~

7月9日。

楽しかった表銀座半縦走も、終わりに近づいてきました。

あとはここから来た道を戻るだけです。

でもいつもの下山とは少し違います。

下山といっても、行きとは違って今度は左手に北アルプスの山々を眺めながら、歩けるわけです。

そして、楽しみな山のお花にもまた。。。。同じように会えるわけですから。

下山準備をすませ、山小屋を出発です。

私的にはこの山小屋はお気に入りです。アットホームで、場所もいい。

スタッフの方々も親切で、そして食事が豪華でおいしい。そうそう。。。。

書き忘れましたが、ここにもケーキがありました。一種類ですが、それがまたおいしい~

お勧めです。

出発前。大天荘とお別れ。

Dscn6822
.
.
.
朝には見えなかった雲海が広がっていました。
左の平たいお山は有明富士。(有明山)2268m。
日の出の雲海もいいですが、こうして明るいのびのびとした感じのもいいですね。
Dscn6823
.
.
.
これから行く道を眺めます。
燕岳。。。。燕山荘。。。。
はるか向こうだなあ~
眼下の尾根道もよく見えて。
この景色も見納めです。
なんか名残惜しい~
Dscn6825_2
.
.
.
ここからは下山なので、少し花への注意力が増してきます。
来るときにも、感動したお花ですが、まだまだ心の余裕があるので、ついつい写真をとってしまいます。
クモマスミレは燕岳にもたくさん咲いていました。
こうして何日かぶりに見ると、また新鮮で、岩陰で咲く姿にきゅん!
Dscn0380
.
.
.
下って下って。。。。
槍ヶ岳との分岐に来ました。
北アルプスと、緑の稜線と、ガレ場の白がいいかんじ。
Dscn0381
.
.
.
ずいぶん降りてきたな。
先ほど見えた尾根道は眼下にあるのではなく、目線の先にあります。
Dscn0382
.
.
.
このお花は初めてです。
来る時には気づかなかった。。。。
花びら、ほんのり赤らめて。。。。なんてかわいらしい花だろう。。。。
シコタンソウです。
Dscn0385
.
.
.
燕山荘の周りにも咲いていた、ミヤマクワガタ。
Dscn0389
.
.
.
前日、テレビ撮影をしていた切り通し岩に到着。
写真で見ると危険そうですが、それほどではありません。
注意深く進めば大丈夫。
Dscn0390
.
.
.
ここから。。。。
コマクサのオンパレードです。
砂礫の斜面のあちこちにあります。
まだ早かったので、葉ばかりというものも多かったけど。。。
咲き始めはけがれなく美しい。
Dscn0393
.
.
.
岩と岩の間を流れるイワウメの花。
Dscn0394
.
.
.
こんな写真が撮りたかった。
北アルプスをバックにコマクサ。
コマクサはいろんなお山で見られますが、ここでしか撮れない写真。
写真一枚で、どこで咲いてるのかが分かる写真が理想です。
Dscn0397
.
.
.
なかなかそんな場所はなくて、、、、
やっと見つけて撮った写真です。
Dscn0401
.
.
.
一番たくさん咲いた花を見つけてアップで。
Dscn0403
.
.
.
コマクサ北アルプスを両サイドで楽しんでるうちに、安曇野側のお花畑に戻ってきました。
ヒメイチゲ。
Dscn0406
.
.
.
来るときには見つけられなかったミヤマカラマツ。
Dscn0408
.
.
.
相変わらず清楚で美しい、サンカヨウ。
Dscn0409
.
.
.
黄色が美しく、大柄な花が魅力なシナノキンバイ。
Dscn0411
.
.
.
咲き始めたばかりのシナノキンバイは素敵です。
透き通る感じの花びらもまだ若くみずみずしい。
Dscn0419_2
.
.
.
花が小さめだけど、照りのある色がまぶしいミヤマキンポウゲ。
Dscn0412
.
.
.
タカネナナカマド?
Dscn0413
.
.
.
ウラジロナナカマド
Dscn0415
.
.
.
お花畑でいろんな花を楽しんだら、悪夢の急登。
登り返し。。。。
暑い中やっとのぼりつめて、大下りの頭に到着です。
暑い暑い!水分補給!
ここからの眺めもまた素晴らしく、燕山荘に泊って、ここまで来てから、下山する方も多いようです。
Dscn0417
.
.
.
.
蛙岩まで歩いてきました。
父ちゃん、岩と岩でサンドイッチされちゃった。
この岩は今まで、何人の人をサンドイッチしたのかしら。。。。。。
Dscn0420
.
.
.
ミヤマキンバイ越しに岩の隙間から槍ヶ岳。
Dscn0423
.
.
.
遠くの笠ヶ岳をズームアップで。
Dscn0426
.
.
.
燕山荘が見えてきました。
あそこまで行けば、あとはひたすら下りです。
あと少し。
Dscn0427
.
.
そして、燕山荘に到着。
この日は日曜日、たくさんの人が山荘でくつろいでいました。
ケーキセット食べてる人。。。。ビールを飲んでる人。。。。いろいろです。
私たちはここで、まだ残っていたカップラーメンを食べました。
お昼は山荘で食事を。。。。と思っていたのですが、まだランチはオープンしてなかったので食べちゃいました。
帰りのスイカの分もとっとかなくっちゃ~
.
.
.
日帰りで登ってくる方もいるので、細い道は譲り合い。
それほど、このルートは人気なんですね。
もう。。。
槍ヶ岳は先っぽしか見えなくなってしまいました。
さようなら。。。。。
今度はいつ会えるかな~
ずっと雲の中だった槍ヶ岳ですが、一瞬晴れて見ることができたよ。
Dscn0429
.
.
.
ミヤマカタバミを見つけて。
そのすぐ先は、合戦小屋。
お楽しみの~すいか!
Dscn0433
.
.
.
日曜日で人が多いせいか、来るときは店の中で注文したのですが、今回はスイカ専用のコーナーがあってそこで受け取ります。
やっぱり。。。。このままがぶっ!でしょ!
Dscn0434
.
.
登った時にはなかった山バッチ。
ためしに聞いてみたら、ありました~(さすが人の多い、日曜日)
これ。。。。ほしかったんだな~
スイカのバッチ。
かわいいでしょ~
.
.
.
Dscn0451
.
.
.
あとは。。。。
もう景色はありません。
下る、下る、下る。。。。
足が痛くなってきました。
膝は何とか大丈夫。
花も減ってきています。
でも。。。。
がんばらなきゃ~
.
.
コメツガの新芽が若草色できれいです。
Dscn0436
.
.
.
咲き始めのウラジロヨウラク。
Dscn0437
.
.
.
ゴゼンタチバナの群生に、終わったイワカガミがにょきにょきにょき。
Dscn0438
登るときとはまた違った目線で花を見ることができます。
さみしい下山時に花を見るのがとても楽しみになります。
.
.
.
だんだん疲れてきました、足の裏がいたくなってきて。。。
時々休憩。
スイカの味が忘れられず。。。。
降りたらスイカを買って帰ろう!!なんて話しながら。。。。
・・・・・・・・・・・・・・
スイカ!!こんなところにあった。
思わずかぶりつく私?
。。。。。。
ちがうちがう!
それ、木の切れ端!
疲れてスイカに見えてきた。。。?
なんてことはないですが、こんなことしながら気を紛わせ~
Dscn6843
.
.
.
何気なく上を見上げて。。。。
うわっ!きれいに咲いてるハクサンシャクナゲ~
こんなきれいに咲いていたんだ。。。。
疲れった身体、足、目に元気を与えてくれました。
Dscn0440
無事に下山。
足が。。。。疲れた~
登りよりやっぱり足にくるのは下りです。
その疲れと汗をとるべく、安曇野の温泉、あずみのシャクナゲの湯に立ち寄り。。。。
おそばを食べて帰りました。
二泊三日の北アルプス半縦断、何事もなく無事に帰ることができてよかったな。
そして、一生忘れないあの景色は心の財産です。
長いレポートご覧いただいた方々。
ありがとうございました。
.
.
~おしまい~

2017年7月25日 (火)

表銀座半縦走・燕岳から大天井岳⑥  ~空の色、いろいろ~

7月9日。

二泊三日の表銀座半縦断。(今回半縦断というのは、常念岳、蝶ヶ岳まで行っていないので、このような表現になりました。)

最終日、あとは下山するのみです。

その前に、大天井岳からのご来光、最後のお楽しみ。

あさ4時前に起きて、今回三度目の大天井岳山頂。

歩いて10分ほどなので助かります。薄暗い中、ヘッドライトを使わなくても何とか道は確認できます。

そろそろ。。。。

AM4:17

少しガスった日出の方角。

明るくなってきました。

さて。。。どこからお日様出てくるかな~

Dscn0338

.

.

.

わ~

なんてきれいな空。

なに色って表現したらいいのかしら。。。。

一色でない空。。。。2。。。。3。。。。4。。。。虹は七色って言うけれど。。。

それ以上かもしれない。

Dscn0344

.

.

こんな空見たことないな~

シュールな。。。。非現実的な空。

赤い空が青い空に押し迫ってつぶされそうな、少し怖い感じのする空です。

天井が下がってくる感じ?

さすが。。。。大天井岳というだけあるね。

Dscn0345

.

.

.

反対側を見ると、、、

うんうん。。。。

紅富士ではなく。。。。紅北アルプス。

白い雪がピンクに染まってる。

いつもは男性的で、かっこいい山容ですが、

この時ばかりは、少しやさしい山に見えてきます。

Dscn0346

.

.

.

その間も、刻々と空の色が変わってきます。

押しつぶそうとしていた空がオレンジ色の変化してきました。

Dscn0350

.

.

.

燕岳方面は、そんな緊張感のある空はなく、穏やかなメロウな空が広がっています。

同じ場所でもいろんな空が見えます。

Dscn0351

.

.

.

槍ヶ岳は、染まった山肌もまだまだ色づいていますが、空の色も薄いピンクがかって。。。

ますます、やさしい雰囲気に。

ファンタジック!!

Dscn0354

.

.

.

空の色、山の色。。。。そんな色の変化を楽しんでいるうちに、、、

ご来光です。

AM4:35

いろんな色が見られた数分前の空とは全く違った空です。

Dscn0357

.

.

.

太陽の上方の色はきらきらしたオレンジ色。

Dscn0358

.

.

.

こんな空もまた初めてみる景色。

Dscn0360

.

.

.

太陽が出てきて2分ほどで、完全に太陽が姿を表します。

あっという間です。

Dscn0363

.

.

.

遠めにみるとこんなかんじで。

やっぱり空が素敵。

こんないろいろな空の色を楽しめるなんて。。。。

Dscn0367

.

.

.

鹿島槍方面もうっすら空が染まってます。

Dscn0365

.

.

.

太陽が上がるにつれ大天井岳の影。北アルプスに大天井岳の影を映しだします。

ここでしか見られない光と影の山景色。

Dscn0368

.

.

.

朝は立山、剱岳までうっすらですが見えます。

Dscn0371_2

.

.

.

影大天井がどんどん下がってきます。

空は薄いですがすっかり青空。

Dscn0372

.

.

.

今日も一日、いいお天気だぞ!!

午前中のうちに、この景色を眺めながら、また尾根歩きができるぞぉ~

Dscn0373

.

.

.

知らない間に、私たちがいる岩場も赤く染まっていました。

Dscn6814

.

.

明るくなると、周りもよく見えてきます~

.Dscn0370_2

.

.

.

やっぱり。。。。

山頂でこの景色を堪能して最後までいたのは私たちたりだけ。

ほんとに。。。一秒一秒変化する景色に、離れがたい思いでした。

あっという間に、太陽はこんなに高いところにありました。

雪渓もきらきら輝いて。。。。

この雪渓をわたり、大天荘にもどり、

これまたおいしい朝ごはんをいただいたのでした。

Dscn0377

.

.

.

表銀座半縦走・燕岳から大天井岳⑦  最終章  に続く。

2017年7月23日 (日)

表銀座半縦走・燕岳から大天井岳⑤ ~目の前の槍ヶ岳に魅せられて~

7月8日。

燕山荘から表銀座、尾根歩きを楽しんで最後の急登を登りきると大天荘です。

燕山荘は規模が大きく、小屋を一回りするのも大変なようでしたが、ここはこじんまりしていて、とても静かです。

午前に着いたので、山荘の受付はまだだろうと思いましたが、聞いてみると、もう入ってもいいということで、まず荷物を置いて大天井岳の頂上へ目指すことにしました。

山荘の目にはハイマツと人が積み重ねたと思われるケルンがありました。

これを見ると、なんだかほっとしますね。人の息使いが聞こえてきそうです。

Dscn6765
山荘、この日は土曜日だったのですが、30人ほどでのんびりできそうです。
一人一畳ほどのペースを与えられ、荷物の整理も気を使わずにできます。
お昼御飯はまだだったので、燕山荘でお願いしたお弁当を持って行って、食べることにしました。
.
.
.
大天荘の後ろには大きな雪渓がありました。
それを超えて10分ほど登ると頂上。
2922m。
雲が出てきてはいましたが、絶景。
槍ヶ岳はもちろん、歩いた分、穂高連峰がよく見えてきています。
涸沢カールもよく見えます。
.
残雪があるって。。。。すごくメリハリがあってきれいです~
山の凹凸?谷。。。山用語でなんて言うのかわからないけれど・・・・
Dscn0287
.
.
少し視点を水晶岳方面に戻してみると。。。。
それほど凹凸は感じられないのに残雪がマーブル模様のように残っています。
きっと目には見えないアップダウンや崖や、谷があるんだろうな。。。。。
Dscn0286_2
.
.
.
頂上にはだれもいません。
父ちゃん三脚を立てて、記念撮影!!
私は天井を抑える感じでポーズ!
Dscn6724
.
.
.
とりあえず、調べて判る分、名前を入れてみましたが、間違いがあればご指摘ください~
Dscn0284_2
.
.
.
涸沢カールの雪渓が、どうも、、、、怖いエイリアンの顔に見えて仕方ありません。
ムンクの叫びをふっくらさせたような。。。。
Dscn0285
.
.
.
この並びは、双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、水晶岳の並びですが、、、、はっきりどれがどれか。。。。わかりません┐(´д`)┌
Dscn0288
.
.
.
この喜作新道から、槍に向かって歩く方もいました。
いいなあ~すごいなあ~
なんて思いながら、分岐のところで見送っていました。
Dscn0289
.
.
.
上高地方面も見えました。
上から見る上高地。。。。
焼岳以来ですが、まったく反対方向です。
Dscn6727
.
.
.
雲がどんどん湧いてきています。
前日と同じように、やっぱり午後はおおむねガスってくるようです。
まだ。。。何とか常念岳が見えます。
Dscn6734
.
.
.
雲で隠れないうちに、写真を!!となんだか同じような写真を次々撮ってしまいます。
Dscn0291
.
.
.
槍ヶ岳のアップです。
小槍が兄弟のように?親子のように?一緒に立っています。
Dscn6741
.
.
.
最大ズームでアップで撮ってみると、なんと槍ヶ岳に人がいるのがわかります。
あそこから見る景色はどんなかな~
想像するだけでもドキドキしてきます。
Dscn6746
お昼をいただいて、いつものようにコーヒータイムをとって。。。。
この日はのんびり。
前日がんばった分、ゆったりすぎるほどゆっくりしています。
のんびりするのもいいのですが、このあたりは尾根道からずっと虫がすごくて。。。。
顔の周りにぶんぶん、ふわふわ。ずっと付いてくるのでうっとおしくて~
一旦小屋に戻って、反対方面(常念岳への道)を少しお散歩することにします。
.
.
.
.
.
大天荘の周りはミヤマキンバイで黄色がいっぱい。
きれいだよ~
Dscn0295
.
.
.
常念岳へのコースを少し歩いて行くと涸沢カールがよく見えてきました。
う~ん、雪渓はやっぱり顔に見える!
Dscn0297
.
.
.
ちょっと怖い顔!
それにしても。。。雪が多いと思うんだけど、こんなもん?
Dscn0296
.
.
.
今回初めて会いました。ミネズオウ。
赤いシベがかわいい花です。
ほとんど黒くなって、もう終わりに近いのかな?
Dscn0300
.
.
.
雲がどんどん湧いています。
常念は半分しか見えません。
でも。。。。意外と近い?
ここまできたら、行ってみたい!!
半日あれば行けるんだもの~
少し残念な気持ち。
Dscn0302
.
.
.
雲がわいてきて、穂高が見えたり、隠れたり、静かにど~んと構えてるお山なのに、なんだかあわただしい。
雲のおかげで山が動いているような気になって、、、目が離せません。
ず~っとこのまま見ていたい気分。
Dscn6758
.
.
.
ミヤマキンバイのお花畑にも、雲がわいてきました。
あっという間に幻想的。
Dscn0306
.
.
.
高度のあるところしか咲かないというキバナシャクナゲもきれいに咲いています。
やさしい、柔らかい色が。。。。地面近くで咲くのがいいな!
Dscn0307
.
.
.
ふわふわ咲き!
Dscn0309
のっそりのっそり、、、、
ゆるーい時間を過ごしながら戻りました。
.
.
お楽しみの晩御飯は~
メニューは肉か魚か選べます。
魚はサバの味噌煮。肉はハンバーグかとんかつです。
サバは前々日家で食べて、燕山荘でも出たので、お肉にしました。
ハンバーグもいいけど、ガッツり食べたいということで、とんかつをチョイス。
領収書にそのメニューの選択が書かれています。。。。
.
笑っちゃいました!!
なんと。。。。
豚二人になってる~
私たちって。。。豚だったっけ?人間だよね?父ちゃんに確認!
やっぱり、みてくれでそう書いちゃったのかしらん?
これじゃ~共食い!?
なんか面白くて、つい写真に撮っちゃいました。
ふつう。。。。かつ2とか、トンカツ2とか、書くよネ!
Dsc_0055_2
.
.
.
で、そのとんかつのおいしいこと!!
ボリュームたっぷりで、あまりお山の食事は写真にとらないんだけど、つい撮ってしまいました。
大きいし、生野菜はあるし、果物あるし、小鉢は二つ。お漬物は取り放題。ちょっとしたグラタンもついていました。
ペンションなみ?今までで一番満足な山小屋のお食事でした。
Dscn0310
.
.
.
食事が終わると、再度、大天井岳山頂へ夕陽を見に行くことに~
山小屋の方が、雲が多いのでボヤーッとしか見られないかもしれないけれど、見て損はないから行ってみて?
とすすめられ。。。(勧められなくても行ってたよなあ~)
.
.
頂上では3組ほど来ていました。
雲の隙間から、はかない感じのオレンジ色を発色していました。
下から湧き上がるもくもくした動きのある雲と、はるか遠くの一面に広がる静かな雲。そのアンバランスな光景の中で、一日役目を終えた太陽が帰ろうとしていました。
Dscn0314
.
.
.
鷲羽岳方面に沈んでいきます。
Dscn0313
.
.
.
一日ありがとう。。。。
明日もよろしく。
Dscn0319
.
.
.
沈んでしまった後、あたりはうす暗く、静かな時を迎えるとおもいきや。。。。
目の前の雲がどんどん湧き出て、上昇してきます。
槍ヶ岳を隠したり、見せてくれたり。。。
忙しく動き回っています。
Dscn0321
.
.
.
一時として同じ景色は見せてくれません。
だから見ていて全然飽きない。
Dscn0322
.
.
.
.
ここは阿蘇山か?
噴火口のように次から次へと。。。不思議な光景です。
Dscn6770
この時点で午後七時すぎ。
消灯は8時。そろそろ帰らなきゃ~
.
.
.
山小屋に戻ると、電気が消えてランプになっていました。
外から見ると趣があって素敵です。
Dscn0328
.
.
.
そして空を見上げると、満月。月が出ています。
Dscn0329
.
.
.
アップで。。。。
最高の満月でした。
明日もいいお天気でありますように~
Dscn0331
.
.
.
表銀座半縦走・燕岳から大天井岳へ⑥  につづく。
.
.
♪オマケ♪
昨日のBS、トレッキング100の生放送で、まさに今回行ったコースが紹介されていて、興奮しました。
そして私たちが見た小林喜作氏のレリーフの映像がちゃんと出ていて、またまた感動でした。私たちが出会った団体の方々が映っていたようで、こんなこともあるんだあ~なんて思った次第です~
涸沢カールも。。。。行ってみたいな。。。。。

2017年7月22日 (土)

表銀座半縦走・燕岳から大天井岳④  ~縦走路は果てしなく~

7月8日。

イルカ岩からのご来光を体験したら、大天井岳に向かって出発です。

空は青空、槍ヶ岳は朝にも増してきゅっととがった感じがするのは気のせい?

この素晴らしい北アルプスも、人の足で一気に歩くのはどんな超人でも不可能!

そんな不可能な山々を一目で見ることができるのは、なんだか奇跡に近い気もします。

Photo
.
.
.
多少のアップダウンはあれども、右手にこの景色を眺めながら歩くと、それほど苦にはなりません。
しかも。。。。燕岳の合戦尾根のことを考えたらやさしい尾根道です。
2
.
.
.
ハイマツ林を縫うように綴る登山道。
気持ちいいな!!
ちょっとふ雰囲気の違う大きな岩場に着きました。
蛙岩というそうです。
Dscn0238
.
.
.
ここの岩と岩との間をすり抜ける。。。。
なんてことはないのですが、今までの歩いた道からは全然かんじの違うところなので、なかなか面白いです。
Photo_2
.
.
.
かと思えば、雪渓の上をおそるおそる歩いたり。
Dscn0240
.
.
.
大下りの頭に到着。目の前には大天井岳。
そして、父ちゃんの頭の横にちらっと槍ヶ岳。
大天井岳が近づいてくると、北アルプスの景色も微妙に違ってきます。
槍の向こうの穂高方面が見えてきそうです。
Dscn0241
.
.
.
大天井岳から少しずつ離れて遠のく山々は、色も少しずつ褪せてきて遠近感ひしひし。
Photo_3
.
.
.
ここから。。。。歩く道のり。
頂上までの立体地図がそこにありました。
常念岳も見えるぞ。
2_2
しかし。。。。
せっかくここまで来て、ぐんぐん降りて行きます。
あ~
また。。。登んなきゃ~という思いにかられます。
それでも、槍ヶ岳と一緒に進んでいける感じが、ただのアップダウンとは違うんだな。
.
.
.
そして。。。
こうしていろんなお花にも出会える。
イワツメクサ。
白くて、ちっちゃくて、可憐。
岩に隠れるように咲く姿はなんだか健気。
Dscn0243
.
.
.
涼しい!!と思ったら風の通り道。
それも。。。ずいぶん下まで続く雪渓。
きもっちいい~冷風。
でも落ちたら、ハイサヨナラ!!ちょっと怖い感じもします。
Dscn0244
.
.
.
尾根道の反対側(安曇野側)にトラバース。
ここからは北アルプスは見えませんが、かわいいお花が咲くちょっとしたお花畑と樹林帯です。
朝露の残るサンカヨウは本当にきれいでした。
花びら透き通ってないかな~
Dscn0245
.
.
.
エンレイソウは葉も花もけがれなく美しい。
葉に映る花の影がまたいい。
Dscn0246
.
.
.
今頃に咲く桜はタカネザクラ。
遠くに見える山は燕山荘のあるところ。
ずいぶん歩いてきたな~
Dscn0247
.
.
.
シナノキンバイは花が大きくて鮮やかです。
Dscn0252
.
.
.
このピンクのお花はオオサクラソウかなあ~?
後にも先にも、ここにしか咲いていませんでした。
Dscn0254
.
.
.
ここのサンカヨウはもう散りかけ。。。。
それでも、、、やっぱり美しい~
Dscn0256
.
.
.
ヒメイチゲは小さいけれど葉と花のバランスよく~
Dscn0257
.
.
.
そしてまた、北アルプス側へ出てきました。
槍君、ほんのちょっと合わなかったね。
目標の大天井岳も少し近づいた気がします。
Photo_4
.
.
.
いい道だあ~
砂礫の斜面が目の前に見えてきました。
Dscn0260
.
.
.
後ろを振り返ると果てしなく続く北アルプスの山々。
横や前ばかりでなく後ろも振り返ってみなくちゃね。
Photo_5
.
.
.
さっき見えていた砂礫の斜面には、咲き始めたコマクサが。。。。
午前中だったので、露がたっぷり。
Dscn0266
.
.
.
よく見ると、葉にも無数の水分が。。。。
こうしてコマクサは水を蓄えるのですね。
話には聞いていましたが、実際こうして見てみるのはお勉強になります。
Dscn6714
.
.
.
凛と立つコマクサはなかなか見られません。
まっすぐに伸びたコマクサです。
Dscn0269
.
.
.
ちょっとした難所がやってきました。
大きな鎖場。そして梯子もあります。
危なくはないですが、慎重に。
もう大天井岳は目の前です。
Dscn0270
切り通し岩です。
.
Dscn0271
.
.
.
降りたところの岩肌に小林喜作氏のレリーフがありました。
帰って調べたら、新道を開拓した方だそうです。
殺生小屋を作った方でもあるそうです。
Dscn0272
.
.
.
と。。。。
何とそのレリーフをテレビカメラで撮影しておられる三人の方が。。。。
「テレビの撮影ですか?」
「はいそうです」
「どちらのですか?」
「NHKです」
「もしかして。。。。日本百名山?ですか?」
「はい。。。その特別版みたいなものです」
きゃ~
いつも楽しみに見ていた番組がこんな形で撮られてるんだ~とちょっとうれしくなり。。。。
ミーハーな私は、ついつい
「いつも見てますよ~」
なんて。。。。。
「ありがとうございます」
というような会話がここでありました。
父ちゃんいわく。。。。
[ここにきてる人はほとんどの人が見てるんじゃない?]
.
。。。。。。。。。。。
.
確かにね!!
さ~いつ放送なのかしら。。。。。
もしかして。。。。今日?
Dscn0274
.
.
.
槍ヶ岳と常念岳の分岐に来ました。
常念岳方面へ行くと、大天井岳です。(常念方面の標識は隠れていて見えません)
ここからはがれ場?というのかしら。。。。
ごつごつした岩がいっぱいです。
Dscn0275
.
.
.
改めて振り返ってみます。
ほんと。。。。
いい道だなあ~
よく歩いたな~
Dscn0276
.
.
.
あんなに青一色だった空にもくもくと雲が湧いてきています。
やはり、午後からはガスってくるかんじかな?
Dscn0277
.
.
.
燕岳は雲の中かあ?
Dscn6719
.
.
.
.
わおう。。。。
真っ白な残雪!!今回一番の。。。広い範囲での残雪。
でも。。。しっかり道が作られているので安心です。
Dscn0279
.
.
.
私も雪渓を慎重に歩き。。。。
Photo_7
大天荘が見えてきました。
あと少し。
意外と早く到着です。
.
.
.
今回初めてであったキバナシャクナゲ。
後ろ姿だけど、迎えてくれました。
Dscn0283
いえ~い!!
山荘に荷物を置いて頂上目指すぞ~!!
.
.
表銀座半縦走・燕岳から大天井岳⑤  続く

2017年7月20日 (木)

表銀座半縦走・燕岳から大天井岳③ ~東雲色の空・山・岩~

7月8日。

朝日を見るべく、3時半に起きて暖かくして小屋を出ます。

まだあたりはうす暗い。

でもまあ~ナント!!

わ~!!驚きの景色。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここは。。。どこ?

目の前に残雪のある北アルプスの山々!!

まずは、この景色に驚愕の声をあげるのでした!!

と言いたいところですがまだ朝早くて、休んでる方も多かったので、それはぐっと我慢して!

山の景色も気になりながらも、ご来光の瞬間を見るために、場所を探します。

本当は燕岳山頂で見たかったのですが、そこに行くと小屋の朝食に間に合わなくなってしまうので、ここは小屋の近くのイルカ岩の前で拝むことにしました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

まずは。。。。

もったいぶっているわけではないのですが、ご来光の様子を順を追って。

日の出前の空から。

向こうのほうに雲が直線状にありますが、その雲線上が濃い東雲色に染まってきました。

AM4:02

Dscn0182
.
.
.
AM4:35
太陽の先っぽが出てきました。
東雲色の空がもっともっと大きく広がってきます。
Dscn0192
.
.
.
AM4:36
少し遠目に。
おひさま、半分以上でてきたよ。あっという間だ。
空のグラデーションがすごくきれい。
Dscn0196
.
.
.AM4:39
太陽はやっぱり丸かった!!
少しまぶしいかんじ。
(写真、曲がって撮れちゃった)
Dscn0202
.
.
.
AM4:48
あたりが明るくなり、東雲色だった空も、本来の空色が今日も変わりなく生まれ始めています。
ただの。。。。
四角い岩ダイヤモンド。にして撮ってみました。
右側の植物はハイマツ。
Dscn0216
.
.
.
AM4:51
手の中に朝日を入れてみる。
実はハートを作ってるんだけど明るすぎてわからない~
今日一日、いいお天気でありますように~
Dscn6686
今回も素敵な朝日が見られました。
山からのご来光はどんな状況であっても、素晴らしく。。。。
二度と同じものを見ることができない一期一会の喜びを感じます。
.
.
.
.
.
.
さて次は。。。。
おまちかね、イルカ岩方面から眺める北アルプスの朝です。
もう。。。槍ヶ岳がカッコよすぎて、同じような写真を何枚も何枚も!!coldsweats01
天と交信してるような突き出た槍ヶ岳!!感動のお山です。
こんな近くから見たのはもちろん初めて!!
.
.
.
.
.
AM4:34
朝日が出始めてころの槍ヶ岳。
うっすら空が。。。。
東雲色にたっぷり水を含ませたような。。。。
かすかに色づいた空。
Dscn0190
.
.
.
AM4:55
もうすでにこのときは、太陽が完全に顔を出しています。
槍の下方の雪渓が染まってる。。。。
Dscn0220
.
.
.AM4:56
北アルプス全景です。
圧巻の山々。
山の名前はほとんどわからないけれど、これを見ればだれもが感動する!!?ヨネッ!
目の前にこんな連なるお山がそこにあるだけで、うるうる。。。。
空もお山もうっすら東雲色。。。
Dscn0221
.
.
.
.
.
.AM4:59
北アルプスに、朝が到来!!
今日一日よろしく~
日が高くなるにつれ、空もどんどん青みが増えてきました。
Dscn0226
.
.
.
AM6:20
すっかり太陽は上がって、東雲色のかけらもなくなってしまいました。
それでも、これから一日お相手していただく北アルプスの山々に心の中でよろしくと言いながら、この景色を目に焼き付けたので~す。
Dscn0228
.
.
.
ここで。。。。
今まで気にもしなかった周りの山々の名前。
槍ヶ岳しかわからなかった私。
不思議とこの景色を見ると、名前が知りたくなるものです。
特徴のあるお山だけでもと。。。。山荘にある写真を見たり、父ちゃんに聞いたり。
それでもなかなか覚えられません。
写真にちゃんととって、帰って調べてみよう!!
ということで帰って調べた結果の4枚です。
なにしろ。。。。
素人で間違いがあるかもしれませんが、間違っていましたらご指摘くださいなheart
ヾ(_ _*)
.
.
まずは槍が岳周辺です。
Dscn0232
.
.
.
写真少し右に移動します。
父ちゃんの好きな笠ヶ岳から以前、西穂、丸山で見た助六岳。
Dscn0208
.
.
三俣蓮華岳から鷲羽岳。
Dscn0209
.
.
そして雲の平がある、これまた父ちゃんの好きな水晶岳から、野口五郎岳。
Dscn0210
.
.
ミツ岳まで眺めると、その向こうは燕岳で隠れて見えません。
Dscn0211_2
な~んて、いろいろ調べてみたのですが、きっとまた現地に行ってみたら、わからないんだろうなあ~
山初心者。。。こんなものですネ。
ちょっと情けない!
.
.
.
.
さ~最後にせっかくイルカ岩まで来て、ご来光、染まる北アルプスを眺めたのだから、イルカさんの成長をレポートに残しま~す。
AM4:10
太陽が出てすぐですが、
まだ山の影になって薄暗い状態です。
イルカさんまだ。。。お目ざめではありません。
Dscn0184_3
.
.
.
AM4:33
そろそろ、周りも明るくなってお目ざめの時間ですよ。
Dscn0189
.
.
.
AM4:43
イルカさんの口先も東雲色に染まってきました。
Dscn0207
.
.
.
AM4:46
少し下がったところで見てみます。
下がったのでまた影になってしまってシルエットです。
ここから見るイルカは口をあけて見えます。
Dscn0213
.
.
.
AM4:51
また、もとの位置に戻って。
お~いい具合にイルカさん。染まってきたよ~
槍ヶ岳と一緒に朝化粧~?
ルージュじゃないんだから。。。。
Dscn0217
.
.
.
AM4:55
顔全体が東雲色に。
私もこの光景に参加したい!
ということで参加させてもらいました。
どこにいるでしょう?
わかりますよね。
イルカさんに映ってる影が私。
座って両手を広げています。
このあと。。。。動画で父ちゃんがイルカに映った私のダンス?プロジェクションマッピング!とってくれました~
Dscn0219
.
.
.
.
AM4:23
燕岳越し、遠くに鹿島槍。
Dscn0186
.
アップで。
やさしい色合いの空にうっすらと見えるものいいな。
Dscn0212
.
.
.
.
.
AM4:40
燕山荘を見返す。
山荘の周りにもたくさんの方が朝日を満喫しています。
Dscn6671
.
.
AM4:50
燕山荘にも朝日があたり、東雲色に。
Dscn6683
.
.
.
.
岩間に咲くミヤマキンバイと槍ヶ岳。連なる北アルプス。
Dscn0185_2
.
.
.
朝露残るウラジロナナカマドの白い花と槍ヶ岳。
Dscn0222
.
.
.
アオノツガザクラが岩陰でひっそり。
Dscn0234
.
.
.
イワウメも朝からちゃんと花を見開いて~
かわいいよ!
Dscn0235
.
.
.
花崗岩とミヤマキンバイのコラボは本当に美しいです。
Dscn0237
.
.
.
ご来光を存分に味わい、楽しんで、朝食をすませ出発です。
父ちゃんと記念写真。
昨日は全然見えなかった燕岳をバックに。ちなみにAM6:30。
Dscn6704
.
.
.
.
こうしてみると、山の形も、色彩も、周りの景色も最高に魅力的な燕岳でした。
Dscn0230
.
.
さて、これから大天井岳への縦走です。
昨日からの疲れがひびかないといいのだけど。
それでもずっと北アルプスと一緒に歩けると思うとわくわく。
表銀座を堪能できるかな?
.
.
表銀座半縦走・燕岳から大天井岳④   へ続く。

2017年7月16日 (日)

表銀座半縦走・燕岳から大天井岳②  ~白い世界の燕岳~

7月7日。

やっとの思いで燕山荘に到着です。

思ったより大きくて、入口まで一回りするのにも時間がかかります。

途中、バイカオウレンが咲いていたり。
Dscn0083

.

.

.

斜面に、記憶に新しいハクサンイチゲが白い殺風景な岩肌に潤いを与えるように咲いていました。

Dscn0086

.

.

.

イワウメはまだ咲ききっていない?お天気がイマイチ。

ガスってるからかなあ~

でも、何だかこの一枚。海の中の一場面みたい。イソギンチャクに海藻に。。。。

貝がはいつくばってる?

今にも魚が泳いできそうだ!!

Dscn0088

.

.

.

期待した、北アルプスの景色は全く分からず。

雲がかかって、ガスって。。。。真っ白な状態です。

ほんの目の前も見えないほどです。

槍はどこへ行った?

鷲羽岳は?水晶岳は?

あんなに出るとき天気よかったのに、、、、やっぱ、この時期の山ってこんなんだよね~

ちょっと残念です。

燕山荘で受付をして、荷物を置いて。。。。

コースタイム約30分ほどの道の燕岳へ向かいます。

景色はおろか。。。。

行く先の頂上も、登山コースも霧の中。

Dscn0089

.

.

.

それでも。。。。

ここはコマクサの群生地。

まだ少し早かったのですが、ところどころでこんなかわいらしい花を見せてくれていました。

燕岳が北アルプスの女王なら、コマクサは高山植物の女王~

女王様はこんな庶民の軟弱ものの私にでも笑顔を見せてくれます~

花崗岩の白い砂礫に咲くコマクサはなんて上品で、けなげなんでしょ。

Dscn0090

.

.

.

奇岩の多いここ燕岳。

イルカ岩は有名ですね。

わかるかしら。。。。

なんて思いながら歩いていると。。。。

判りやすい!!

これはガスってても、よくわかります。

登山道のすぐ横に、海から顔を出すように。。。。

Dscn0091

ホントだ。。。。

なんとまあ、よくできてる。。。。

イルカそのもの。

.

.

.

父ちゃん、イルカを手名づける?

イルカにハイタッチ!!

Dscn0094

.

.

.

ここは山荘から少し来たところ。まだまだ先があるので、遊んでいないで出発です。

見る方向によって少しずつオブジェも違った感じに見えてきます。

Dscn0096

.

.

.

ワインレッドなベニバナイチゴの花。

唐松岳の登山道でも見たな~

Dscn0101

.

.

.

花崗岩の大きな岩をすり抜け~

Dscn0102

.

.

.

ガスで煙る白の世界。白い砂礫の斜面。これまた白い清楚な花。(ハクサンイチゲ)

白が三拍子そろったゾ。

Dscn0103

.

.

.

そしてメガネ岩が出てきた~

これかあ~

中がくりぬいたように~

ちょっといたずら書き。

Dscn0105

昔は穴のあいたところまで行けたようですが、今は風化して危険なので立ち入り禁止です。

.

.

.

そういえば。。。。

ゴリラ岩ってあったはず。。。。

これだ!!

ゴリラが目をつぶって寝てるような。。。。。顔!!

見えません?

Dscn0109

でも。。。。

ゴリラ岩ってこれじゃなかったんですね。。。。

実際はこれ↓

Dscn6676

横向きのゴリラが斜め上を見てる感じ?

いろんな岩があって、その人ひとによっていろんなものに見えてくる。

何かに見立てて、岩に勝手に名前をつけながら歩くのも楽しいです。

.

.

.

山荘に来るまでに、少し早いコマクサが咲いていましたが、この辺まで来ると、コマクサがいっぱい。

でも満開にはもう少しかかりそうです。

それでも。。。。

ついつい、目をひかれ、写真に撮ってしまいます。

ガスってても、こんな楽しみがあるからイイネ!

Dscn0111

.

.

.

そして。。。。燕岳に到着。2763m。

予想通りなにも見えません~

仕方ないかあ~

へへ・・・・

ポーズは燕ポーズ。

1500158512849_2

.

.

ここで遅いお昼をいただきます~

ところが。。。。

コバエみたいな小さな虫が。。。。ず~っとついてきて、顔の周りを飛び回ります。

カップラーメンの中に入らないかひやひや~

どっちにしても景色はだめだったので、そればかりが気になって急いで食べた次第です。

ときどき。。。。

雲が晴れて、ちょっとだけ見える。

あの頂上は、燕山荘のあるところ。。。。

やっと遠くが見えた。その先は。。。。大天井岳への縦走コース~

明日あそこを歩くのかあ。。。。

Dscn0119

.

.

.

反対側は~

これはなんだっけ?

Dscn0120

.

.

.

ここから人の少ない北燕岳へ向かいます。

ほとんど人がいません。

コマクサも斜面をたくさん覆っています~

全部咲いてらきれいだろうな~

Dscn0122

.

.

.

黄色い花も砂礫の中で、たくさん咲いていました。

クモマスミレです。

Dscn0123

.

.

.

こ~んなハクサンイチゲ。。。鉢植え?ブーケ?

いっぱい独り占め~

1500158508892_3

.

.

.

ハクサンイチゲは、巨岩の根元にびっしり咲いています。

Dscn0124

.

.

.

白の三拍子(ガス、砂礫、ハクサンイチゲ)かと思ったら。。。。四拍子?

残雪も。。。。仲間にい~れ~て!!

Dscn0126

.

.

.

極小の白いお花は岩から伸びる?イワヒゲ。

かわいいなあ。。。。

Dscn0128

.

.

.

お~

イルカの兄弟見っけ!

と思ったけど、、、、

とさかのある鶏?お魚?どっちにしても空に向かってジャンプ寸前!!?

Dscn0132

.

.

.

北燕岳に到着。標識はありません。

ガスでなにも見えないけど、、、粘って、雲が晴れるのをの~んびり待ちます。

虫を避けながら。。。。。

燕岳を見返すと。。。やっぱり見えない!

でも、、、来た道、半分は緑の斜面、半分は白い斜面。

全く違う様相で不思議でおもしろい。

Dscn0139.

.

.

.

緑の斜面を見ていたら、何かが動くのを見ました~

ん~????

あれ。。。

ライチョウ!?

いた!!出合えるのかな~と思ってたけど会えたよ!!

お花畑の中をうろうろ。

ものすごい遠くなので、表情はわかりませんが、茶色いのが動いてる。

父ちゃんはなかなか見つけられなかったけど、ついにビデオカメラで確認!!

しばらく動画をとっていました。

私は最大のズームでシャッターを押します。

そのため、画像が粗い。

Dscn0135_2

.

.

.

そろそろ4時近くになります。帰らなきゃ~

おいしいご飯が待ってるよん~

登り始めから一日長かったけど、こうして元気で目的を達することができてすべてに感謝です。

父ちゃんのおかげですネ。

ハクサンイチゲ。。。。ばいばい!

Dscn0141

.

.

.

またまた見っけ。

イルカ岩の兄弟。

イルカの赤ちゃん?

スナメリ?

Dscn0142

.

.

.

帰路の途中、遠くからメガネ岩を眺めながら。。。。

Dscn0145

.

.

.

父ちゃんはメガネを作って。。。。別れを惜しみ~

Dscn0146

.

.

.

燕山荘まであと少し。

Dscn0149

.

.

.

山荘近くにはテントサイトがあります。

白い世界にカラフルテントが楽しい!

雪に上で寒くはないのかな?

Dscn0156

.

.

.

夕方、山荘の周りではくつろぐ人々。

ガスで景色は見えないけど、変わりゆく雲の姿、花を眺めたり、高緯度の空気を吸ったり。。。

本日、幕が閉じるように白いカーテン雲が左側から閉まってきましたよ~

また明日かな~?

Dscn0157

その後、夕食をいただき。。。。

夕陽が落ちるまでサンルームの喫茶室で私はケーキセットを。。。。(ごはん食べたばかりなのにケーキ?って言われそうですネ!別腹、別腹)リンゴのケーキとホットミルク、

父ちゃんは生ビール!!

こんなひと時最高で~す。

.

.

.

Dscn0168

.

.

.

この日はほとんど雲の中で、夕日は無理だなあ。。。。

と思っていましたが、とりあえず外へ出てみると。。。。

満月に一日早い、ほぼ満月。

そして、空はピンク色に染まっていました。

山で見る空は、本当にきれいです~

明日は北アルプスのお山が見えますように~

Dscn0178

.

.

.

表銀座半縦走・燕岳から大天井岳③  に続く。

«表銀座半縦走・燕岳から大天井岳①  ~北アルプス三大急登を~