無料ブログはココログ

« クリスマスローズの季節 | トップページ | 我が家の小さな春。。。。はじまりはじまり~ »

2017年3月26日 (日)

春一番、山歩き  ~高川山*秀麗富嶽12景~

3月18日

春もう少し、と言ったところで、今年初めて父ちゃんと山へ出かけました。

場所は、山梨百名山、そして大月市の秀麗富嶽十二景に選定されている高川山です。

しばらく歩いていないし、登ってもいないので、それほど難易度の高くないお山を選びました。

稲村神社の駐車場に車を止めると、今年のお山の安全祈願をして。。。。

かわいらしい建物の資料館を~

昭和16年まで、尾県学校として使われていたものだそうです。

学校だけあって遊具もあります。

親子滑り台?普通の滑り台と、小さい滑り台。階段は三段。

Dscn0067001
そこから。。。
歩き始めるとこんな案内板が。
ん。。。。。
登山道はこっち?
Dscn0120001
ここから山道です。
Dscn0119001
枯葉もすっかり腐葉土と化し、ふわふわの枯葉の道を歩きます。
沢山の木々は葉を落としているので、とても見通しがよく、日もよく当たります。
ところどころ、こんな倒木も。。。。
くぐったり、よけたり、またいだり。。。。。
Dscn0068001
なんかなつかしい。。。。久々の山道だ!
日差しがあたたかい~
Dscn0069001
突然大きな岩は、弁慶岩。
Dscn0072001
ちょっとだけ春の予感。
ミツバツチグリ?
Dscn0074001
馬頭観音さまが現れました。
Dscn0077001
そして。。。色のなかった山に少しずつ黄色いかわいらしい花の木が。
アブラチャンか、ダンコウバイか。。。。。
Dscn0078001
お~なんか稜線に出てきた感じだな~
Dscn0081001
出ました。稜線。
分岐です。
右はむすび山。
左が高川山。
Dscn0082001
ここの分岐からアブラチャンorダンコウバイの花いっぱいの木が。
Dscn0088001
久々な山歩き。
もともとゆっくり亀さん歩きの私が、ますますゆっくり。
Dscn0089001
頂上に到着です。
標高976m。
Dscn0098001_2
目の前には富士山~
わ~久々の富士山。
でも、、、、
お昼過ぎに到着したせいか。。。。
雲がたくさん湧いています。
Dscn0090
あ~もう少し早く出てくればよかったなあ~
うどんを食べて、コーヒーを頂いて。
Dscn0095001
正面に鹿留山、杓子山、倉見山。
山の形にそってふとマジックで描いたような模様が。
うっすら雪が積もってる。
山のアップダウン。。。形が浮き出てる感じ。
素敵な景色だな~
この稜線右の方角に富士山が存在します。
Dscn0096001
のんびりしてる間に雲が富士山を覆い隠してしまった。
Dscn0099001
あ~あ。。。。
隠れちゃった。
Dscn0100001
そして。下山です。
途中、リニアモーターカーの線路が目の前に。直線状にここまで続いてるってことは今いる山の中にトンネルが通ってる?
Dscn0104001
春の兆しの黄色い木々(アブラチャンかダンコウバイ)とお別れをして。。。。
Dscn0106001
ばいばい!
Dscn0108001
Dscn0110001
またしても春の兆し。
スミレにもお別れ~
Dscn0111001
ふかふか枯草の道の中に隠れてたフキノトウにも
こんにちは~そしてばいばい。
Dscn0113001
大きな葉の道は。。。朴葉かな~
心地よい坂道を下って降りてきました。
Dscn0116001
里山には梅の花。
Dscn0117001
陽が傾くと、空は曇り空に。
Dscn0122001
帰りにいつもどおり。。。。
コーヒーとケーキのおいしいカフェプラドで温まって帰ってきました。
Dscn0123001
この日の晩御飯は山梨のスーパーで買って帰ったほうとうでした。
かぼちゃ、豚肉、ねぎに大根、里芋、ニンジン、しいたけ具だくさんで頂きました~

« クリスマスローズの季節 | トップページ | 我が家の小さな春。。。。はじまりはじまり~ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

野花さま
素敵なブログの更新を毎日の心待ちにしていました。
新設おめでとうございます。
いっぺんにさかのぼって拝見いたしました。
お元気そうで
パワフルな旅行記お写真ありがとうございます。
これからも楽しみにしています。
春のお花もそろそろ咲き始めそうでますます楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。heart04

お引越ししていたんですね。
お引越しおめでとうございます♪
これからも ちょくちょく のぞかせて頂きますね~eye

こんにちは! お久しぶりです~
ずっと止まっていらしたので、
どうされたかなー 何かあったかなーと…
お元気でいらっしゃって良かった!!
山登りも続けていらっしゃいますね。
お嬢さんとの旅も♪
楽しませていただきました。
これからはこちらへ、来させていただきますね。

きゃ~、野花さん、どうされたかと心配しておりましたsweat01
お元気に活動されていて安心いたしましたhappy01
大分も白川郷もいいですね~♡
お写真を拝見して行きたくなりました。
春になりましたね。
お庭も花盛りになりますね。
また楽しみに見せていただきますheart04

cloverクリスティーさん

早速、コメントありがとうございます。

色々、不都合が重なって、半年近くもサボってしまいました。
ブログはわたしの生き様なので、ずっと残しておきたいと思い、いろいろ悩んでおりました。
しばらくは、この野花の箱庭 part2で足跡を残しておきたいな〜と思っています。

我が家の今年の春の花は、植え込みがほとんどできずにいたので、少ないですが、時々アップして記録を残しておきたいなと思っています。

コメントくださって、ありがとうございました。

clover小夏椿ちゃん


さっそく訪問してくださって、ありがとうございます。
なかなかアップできないけれど、こうして時々残しておくことが、わたしの喜びでもあるので、のんびりまたやっていきたいと思います。
よろしくお願いしますね。

cherryポージィさん

ご心配おおかけしました。
一度サボってしまうとなかなか、再開に気力が必要で今日まで来てしまいました。

たまっていた旅行記もやっとの思いでまとめて書いた気がします。
今後はできるだけ早くにアップして自分を追い込まないようにしたいです。


それほど頻繁にはアップできませんが、遊びに来てくだされば嬉しく思います。
ありがとうでーす。

cherryサファイアさん

ご心配おかけしました。

再開になかなか取りかかれず、さぼっていましたー
やっと春も近づき、花も咲き始めると、こりゃーいかん!
山に出かける季節になるし、、、、マズイ…!
ぐずぐずしてたら、また書くのが大変になってくる!!と、腰を上げた次第です。

旅行記も見ていただいてありがとう😊

秋に花をあまり植えなかったので、花は少ないですが、それなりに庭の花もアップしたいと思うので、よろしくお願いしますねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズの季節 | トップページ | 我が家の小さな春。。。。はじまりはじまり~ »