無料ブログはココログ

« 国東半島ぶらり旅 | トップページ | 寄(やどりき)のロウバイ »

2017年3月19日 (日)

シモバシラとの出会い~高尾山~

ずいぶん前にさかのぼります。

このところ、ココログブログ、プラン変更準備と忙しさと、サボり心でブログがストップしたままでした。

やっとその準備を始めて何とか、ブログを始められそうです。

その前に、サボっていた時の中で大きな出来事を日記として聞きとめておきたいので、半年前のことにはなりますが、順番にアップしたいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2017年1月14

くらぶさくら改め、くらぶ筋肉痛の今年初めての山へのお出かけは高尾山。
いままで。。。。
生藤山、高尾山、陣馬山、坪山、ユーシン渓谷、と出かけてまいりましたが、今回はしばらく歩いていないということで高尾山です。
の~んびり、おしゃべりしながら歩きましょ。
6号路で出発です。
Dscn9987
な。なんと。。。。
まだ一月なのに、ニリンソウが。。。。。
ちょっと早くない?
それともまったく別の花?
Dscn9990
おしゃべりしながら、ゆっくり歩いて行くので、元気いっぱい。
ちょろちょろ小川の道に出ました。
Dscn9991
そして。。。。
あと、頂上まで少し。。。。
というところで。。。。
生まれて初めての出会い、シモバシラに出会いました。
シモバシラは霜柱とは違います。
植物の名前です。
シソ科の植物ですが、この白い氷は花ではありません。
地上部は枯れていますが、地中から水分をとりこんで、枯れた茎の部分からその水がしみだして、凍るものだそうです。
凍るということで、寒い日の早朝、そして日が出てくると融けてしまうので、時間が限られています。
だから。。。。見ることができて幸せ。
ものによっていろんな形がありますね。
これはリボン形。
Dscn9992
風車形?
Dscn9993
鳴子(ナルコ)形?
Dscn9994
蝶形?
Dscn9995
色んな形があって面白いですね。
高尾山ではいろんな場所で見られるそうですが、6号路、土の斜面で見ることができました。
頂上ではたくさんの方々が休憩しています。
いつもの高尾山の風景です。
残念ながら、富士山だけが見えず。丹沢山系はきれいに見えました。
Dscn9998
今まで行った山が遠くに眺められると、うれしい気持ちになります。
Dscn0001
みんなで記念撮影~
ゆっくり登ったので、みんな元気元気!!
Dscn0002
帰りに薬王院へお参り。
このときは、この時期に豆まきがあるので豆を売っていました^^
河童だと思ってたら、天狗でした~down
Dscn0006
こっちはね。。。天狗ってわかるけど。。。。。down
Dscn0007
苦抜けで。。。。
苦しいことから抜け出ることができますように。。。。。
Dscn0009
くいしん坊の私たちは、まず。。。。
天狗焼きを食べにケーブルカーの駅に急ぎ。。。。。
東京の景色を遠くに見て。。。
おう~スカイツリーが見える。。。。
Dscn0011
東京タワーもあるよ~
ときゃーきゃー騒ぎながら。。。。
Dscn0012
とろろそばに向かって一直線。
とろ玉そば?
あったかくておいしかったよ~
Dscn0013
同じ道を通って下山しました。
お地蔵さん~
今日も1日、無事帰って来れてありがとうございます~
Dscn0014
下山した後は今回仕事で行かれなかったのんちゃんと合流。
みんなで新年会~
飲んだくれ~
楽しかった!!
heartオマケ
今日は高尾山に行った後、飲み会だって父ちゃんに伝えておいたのに。。。。
携帯に着信履歴が何回かあって。。。。
何だろうと思って電話したら。。。。
「今、どこ?」
「帰ってこないから、高尾山で遭難したかと思った!!」だって。
え~
ちゃんと伝えたのに~
心配させてすみませ~ん!!
でも。。。。。
これからは当日メールで伝えることにしよう~
聞いてるようで、聞いてないんだから。。。。。
ちゃんちゃん。

« 国東半島ぶらり旅 | トップページ | 寄(やどりき)のロウバイ »

友人」カテゴリの記事

山歩き」カテゴリの記事