無料ブログはココログ

« あたたかな庭 ~春の花  ②~ | トップページ | あたたかな庭 ~春の花  ③~  雨上がり »

2017年4月16日 (日)

薄桜色の空を見上げて。。。。

このところ土日にお天気が悪く、桜を見に出かけることができずにいました、、、、

4月9日全日本体操選手権で内村航平君の10連覇を東京体育館で目の当たりにしたのですが、そのついでに神宮外苑。桜の下を歩こう。。。。と。

でもあいにくの雨。

結構降っていたので、残念ながらあきらめて夕飯を食べて帰ることに。

今回の体操選手権はいつもののんちゃんプラス、今回初めて一緒に出掛けたゆみちゃんの三人。

ごはん食べながら、花見したかったね~という話から、近くの恩田川の桜がきれい!!という話になり、さっそく翌日一人で出かけることにしました。

ラッキーなことに4月10日は仕事もお休み。

お天気も回復。

電車でとことことこ。。。。

その素晴らしかったこと~

久々に本格的な桜を見ることができたので、感動しっぱなしでした。

その写真を御紹介します~

いやというほど写真撮っちゃって。。。。一場面一場面どれも素敵だったからもう・・・・

い~っぱい載せちゃいました。

成瀬の駅から約10分ほどで川に到着。

きゃ~

川の両サイドにこんもり薄さくら色の世界が。。。。。

Dscn0308 /
.
.
.
Dscn0309
.
.
.
桜が両端からしだれるように咲き誇り、川が見えないくらいです。
Dscn0310
.
.
.
それなりに。。。。
桜の花びらも散っていて、流れのよどんだ場所には花びらの大合唱。
Dscn0311
.
.
.
咲く桜、流れる桜どちらも素敵~
Dscn0318
.
.
.
流れの静かな場所で、桜の花は自分の姿、川を鏡にしてながめてるのかしら~
Dscn0319
.
.
.
こんなに花びら。。。。集まって。。。。薄いさくら色が。。。。
濃くなって見えてくる。
Dscn0321
.
.
.
流れる川の動。静かに咲く桜の静。
対比がいいなあ~
Dscn0324
.
.
.
ときどき出てくる太陽に、花びらも水面も光って、きらきら。。。。
Dscn0334
.
.
.
小さな川だけど。。。。
小人に変身。
桜の花びらに乗って、川下りをしてみたい気持ちになります。
Dscn0335
.
.
.
右も左も互い違いに重なり合って。
Dscn0338_2
.
.
.
映った桜が流れで微妙に揺れる。。。きらきらしていてそれもキレイ。
Dscn0343
.
.
.
シラサギもお花見~
Dscn0344
.
.
.

カモさんもペアでお花見~

Dscn0347

.
.
.
桜は咲き始めのときは薄い白に近い色で、、、咲き終わる直前は中心が少し濃い色になるんですって。
もうそろそろ。。。。
この桜も散っちゃうんだね~
Dscn0349
.
.
.
黒い太い幹から突然咲いた桜もかわいい。
Dscn0354    
.
.
.
.
.
人口の砂防ダム?の段差。
手前上段は流れ緩やかで桜の姿を映しだす。
奥下段は段差で流れが急なので、姿が映らない~
くっきりと分かれて、不思議な光景。
Dscn0358
.
.
.
Dscn0360
.
.
.
どんどん流れていく花びらもまたいい~
まってまって。。。。花びらの追いかけっこ。
Dscn0362
.
.
.
逆さ桜。
Dscn0363
.
.
.
もうちょっとで川の水にタッチしそう。。。。
Dscn0365
.
.
.
落ちた花びらの中にタンポポ一輪。
Dscn0367
.
.
.
てまり咲き?
さくらてまりがぽんぽん。。。。ぽん。
Dscn0369
.
.
.
桜の階段、、、、空に続いて。
くもり空だから。。。。。
このまま登って白い雲の上まで行きそうだ!
Dscn0370
.
.
.
ヒヨドリちゃんは花より団子?
Dscn0371
.
.
.
向こう側には散った花びら。
黒い通路をピンクにしている。
Dscn0373
.
.
.
そろそろ帰ります。
名残惜しくてしばらく橋の上でこの風景を楽しんでいました。
Dscn0376
.
.
.
川沿いをずーっと歩いて。。。。
上を見上げると、青空でもなく。。。。
くもり空でもなく。。。。
そう。。。。
この薄さくら色に覆われて。。。。
この時期の空は薄さくら色なんだ~と錯覚するほど柔らかい色に包まれて、
のんびり歩いた半日でした。
Dscn0378 .
.
.
.
.Dscn0380
.
.川沿いの桜って素敵だね~再発見した私です。
今頃遅いか!!
また。。。。来年!!

« あたたかな庭 ~春の花  ②~ | トップページ | あたたかな庭 ~春の花  ③~  雨上がり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

野花さん、やっぱり天才だわ。
私なんか毎年のように桜を追っ掛けているのに、ちっとも良い写真が撮れません。
きっと同じ風景を見ても、感じ方、感動の仕方が違うんでしょうね。
桜の階段が空まで続く・・・なんて感性、努力しても身に着きませんから。
理系人間の私には真似できない。羨ましい才能です。

p.s.綺麗な桜の写真に満足したので、そろそろ今年の桜は終了ですかね。

素晴しい風景です 桜には水辺が良く似合いますよ。それにしても上手に撮ったもんです。

こんにちは
 
圧巻の素晴らしい桜の景色、素敵なお写真で
堪能させていただきました。ほんとにすてき。
野花さんの感動も伝わってきましたよ~ cherryblossom

cloverハルさん

おっとっと。
褒めすぎですヨ。
感じ方は人それぞれで、感動も多種多様だと思います。
それぞれが、自分の中で、、、、、
感じるものがあれば素敵じゃないかと思います。

ハルさんなりに感じるところがあって、桜を毎年追いかけていくのも、私にはとてもできない素晴らしいものだと思いますヨ。
いろんな場所へ行くたびに、いろんな感動があるのでしょうから。。。。
その行動力だけでも羨ましい限りです。

歳をとったせいか、桜に感じるものがどんどん多くなり、来年も楽しめるかな。。。。。
としみじみ思うようになりました。
桜が毎年見られるって、幸せなことですネ!

cloverハッピーのパパさん


そうですね。
桜と水辺はよく似合いますね。
人によって植えられた桜ですが、そこに日本人の思いが込められた姿があって、神社仏閣、街路樹、公共施設、学校、池や川沿いまで。。。。。
そこに住む人々の思いが感じられます。
日本人で良かったと思う桜です。とりわけ、水辺の近くに植樹された桜はその思いがたっぷりと感じられますね。

cloverポージィさん

久々に初めて出かけるさくら旅。
新鮮で、感動もいっぱいでした。
昔の私では感じなかったところに感じ入ったり、目がいったり。
年齢とともに感じ方もまた少しずつ変化するものだな。。。。
と思いました。

桜は近くにたくさんあるので、なかなか出かけなかったけれど。たまにはいいなあ。。。。。
なんてネ。

行った時は桜まつりも終わっていて、提灯など何もなく、静かに鑑賞できたのがまた感動を大きくしたのかもしれないです。

野花さん、こんばんは。
恩田川の桜、見事な川沿いの桜並木ですね!
両側から川の中心に向かって重なり合う姿は素晴らしいの一言です。
写真も綺麗に撮れていて、野花さんのセンスの良さが伺えます。
    
今日は真夏日・・・庭の花も元気に咲いていて、少しだけ花壇が華やいで
きました。(^^♪

cloverりんちゃんパパさん

こんにちは。
人ごみが苦手で、お花見になかなか出かけることがなかったのですが、こんな華やかなさくらは久しぶりでした。
今回はさくら祭も終わった時点で、休日でもなかったので、思ったより混んでいなくてゆっくり楽しめてよかったです。

川もそれほど大きくなくて、川を覆い尽くすかのような桜が素晴らしかったです。
やっぱり、名所というところは、それだけの素晴らしさがありますネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あたたかな庭 ~春の花  ②~ | トップページ | あたたかな庭 ~春の花  ③~  雨上がり »