無料ブログはココログ

« あたたかな庭に雨のしずく | トップページ | 薄桜色の空を見上げて。。。。 »

2017年4月10日 (月)

あたたかな庭 ~春の花  ②~

宿根草や多年草は、、、、、

毎年、植え込みをしなくてもちゃんと咲いてくれるから。。。。うれしい~

昨年から迎えたバイモユリ。

うつむいて咲く、そして控えめで地味な色合いがいいなあ~

クリスマスローズに少し通じるところもあります。

それに。。。一番気に入ったのはこのくるんくるん、、、カールした葉。何ともかわいらしい。

大人っぽい花とちょっとおちゃめなカールしたかわいらしい葉。

両方を兼ね備えた感じがお気に入りです。

そして。。。。大好きなブログのお友達のブログで知って、迎えた花なので、思い入れがありま~す。

Dscn0261 .
.
.
♫くるん・くりん・くるりん♪
Dscn0294
.
.花の中は編笠のような模様があるので、別名アミガサユリとも呼ばれます。
うちの模様は編笠模様が少ないです~
Dscn0237
.
.
.
ミモザの木。
昨年、カミキリムシに3か所ほど穴をあけられて、木を食べられていたせいか。。。。
剪定が悪かったせいか花が少ししかありません。
Dscn0238
.
.
.
ラブラドリカ(黒葉スミレ)は。。。。
あっちこっちに種を飛ばして。。。。薔薇の根元で咲いています。
その繁殖力はお見事です。
Dscn0240
.
.
.
ベロニカオックスフォード
何年か前に遠いところからやってきて、今でも毎年咲いてくれます。小花のかわいい花。
この花が咲くたびに、送ってくださった方のこころが嬉しくなります。
Dscn0242
.
.
.
シレネ、ナッキーホワイト。
斑入りの葉がきれいです。
葉だけでもいいのですが、花もユニークでかわいい。
Dscn0269
.
.
.
パフスリーブみたいなお花です。
春先に購入しました。
Dscn0266
.
.
.
毎年咲くレディージェーン。ピンクと白。
今年は花が少なめ。。。。
そろそろ限界かなあ~
Dscn0272
.
.
.
同じく、前回アップしたクルシアナシンシア。
こちらは朱色と黄色。
Dscn0274
この二種の原種系チューリップは花が小さく、花首が長い。
茎も細いので、風が吹けばゆらゆらゆれて風に合わせてダンスしてるようで素敵です。
おまけに閉じた花と開花した花のイメージが全く違うので、一日に二度楽しめる感じです。
毎年咲くところも魅力です。

« あたたかな庭に雨のしずく | トップページ | 薄桜色の空を見上げて。。。。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

新しいブログ開設なさったのですね(o^-^o)
おめでとうございます!
お山や季節のお花の記事、そして旅やスイーツ♪とっても楽しみですheart04

お庭もうれしい季節になりましたね!
バイモユリ、クリスマスローズかと思いました。
素敵ですshine
レディージェーン、クルシアナシンシア、かわいいというよりシックなチューリップ♪風に揺られるチューリップって春風を感じていいですねconfident


母が具合を悪くして4月下旬、手術となりリアルはバタバタしながら自分の山も押し込んでる状態ですcoldsweats02
ご挨拶が遅れてすみませんでしたconfident
今後ともどうぞよろしくお願いします

cloverらるごさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
しばらくお休みしていて、やっと再開です。
容量がいっぱいになったので、どうしようかと迷ってるうちに。。。。
半年?ほどすぎてしまいました。

うちも父ちゃんの仕事の体制が変わって、なかなか休日出かけられなくなってしまい、お山へ出かけるのが厳しくなってきました。
今年はどれだけ行けるかわからないけれど、少しだけ楽しみに、、、頑張りまーす。
らるごさんもお母様の手術を控え大変でしょうが、無理なさらずに乗り切ってくださいね。

春が来ると、我が家の狭い庭も少しの花が咲き始めて、また楽しみが増えてきます。
チューリップは原種系で花がひとまわり小さくて。。。。。
そこが可愛いんですヨ❤️

こち、これからもよろしくお願いしますね。

野花さま
3月末に東京より岐阜へ戻りました。
ブログも久々ですが、またよろしくお願いします。

cloverひろりんちゃん

お帰りなさい~
実家はいいよね~またふるさとで過ごせるって。。。。よかったね。
おうちでガーデニングやお菓子作りもまた。。。期待できそうですね。
何よりもお母様と一緒に暮らせるのはうれしいですね。

お仕事も、プライベートも。。。これからもがんばってください~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あたたかな庭に雨のしずく | トップページ | 薄桜色の空を見上げて。。。。 »