無料ブログはココログ

カテゴリー「ガーデニング」の記事

2017年6月22日 (木)

ある梅雨の情景

先日は台風のような豪雨と突風。。。。驚きました。

通勤の森は小枝があちこちに散乱し、その爪痕が残っていました。

さてさて、その豪雨の日ではないのですが、ある雨の日の朝の庭から。通勤の森を時間を通してカメラに納めましたのでそれをアップしたいと思います。

.

.

雨の日、少し早めに家を出て、庭の写真をとることにしました。

薔薇はすっかり終わって、少しの花がかろうじて色を発色してくれている我が家の庭です。

ガクアジサイにたまる雨。

Dscn9747
.
.
.
あじさい、てまりてまりにも。
Dscn9692
.
.
.
裏に地植えにしたふんわりアナベルにも。。。。
これ以上降ったら重くて。。。背が縮んでしまうよ~
Dscn9709
.
.
.
咲き始めのピンクアナベル。まだつぼみ状態なので、雫がたまりやすい?
雨の重みでうつむいて。
Dscn9704
.
.
.
クレマチス、コンフェッティ。
Dscn9691
.
.
.
毎年、梅雨の時期にいつも花の盛りがきます。
Dscn9707
.
.
.
クレマチス、パープレア・プレナ・エレガンス。
Dscn9698
.
.
.
とうに終わったニゲラの種は。。。。
エイリアン。
葉も細かい針のように細くそしてたくさん伸びてる。。。。。
丸い雫と、長い葉の対称的な組み合わせ。
Dscn9700_3
.
.
.
この袋の中にいっぱいの種ができます~
Dscn9702
.
.
.
薔薇の枝に並んだ雫の♪~
Dscn9694
.
.
.
写真を撮り終えたら、仕事に向かいます。
いつもの45分間の道のり。
雨の中、てくてく歩いて。。。。約200メートルほどの森の中。
水たまりを避けて~
でも。。。水たまりのわだちは見て楽しんで~
Dscn9716
.
.
.
傘からは時々流れ落ちる雨の行く末は。。。。
森の緑に潤いを。
Dscn9725
.
.
.
森の中の地味~なお花。(許して!地味だなんてね!)
何の花かな?
葉が雨にぬれて輝いてるね。
Dscn9714
.
.
.
地面に張り付いた蜘蛛の巣にも。。。。。
雨を防いでるのかしら?
Dscn9717_2
.
.
.
森の道もしっとりすぎるほど~
Dscn9719
.
.
.
何年も森を通って通勤していますが、今年初めて見つけた。。。。
テイカカズラ。
上のほうで木に絡みついていました。
高いし、少し遠いので、精いっぱいのズームで~
Dscn9722
.
.
.
緑ばかりの木々に小花がいっぱい。
Dscn9724
.
.
.
Dscn9723
おっと。。。
あまり道草してたら、遅刻してしまいます~
そろそろ、速足で、職場にむかいま~す。

2017年6月13日 (火)

薔薇の風景⑩  ~愛らしいミニバラ~

薔薇の風景として今年は写真をアップしてきましたが、この春、一番花のシリーズはこれで最後となりました。

すべてをアップすることができませんでしたが、またそれは来年のお楽しみということで。。。。。(写真で載せられなかった我が家の薔薇たち。。。。ごめんね~)

.

.

今回は小さな鉢の中でも愛らしい花を咲かせてくれるミニバラ。

★ホワイト・ピーチ・オベーションとラブリー・モア

左の鉢がホワイト・ピーチ・オベーション。

サーモンピンクのグラデーション。右の鉢、ラブリー・モアと似ていますが。。。。。

Dscn9242
.
.
ホワイト・ピーチ・オベーションは心もち花が大きくて、しっかり前を向いて咲いてるね。
Dscn9217
.
.
比べてラブリー・モアはうつむいて、下を向いて咲いてる。
Dscn9246
ちょっと見た感じはよく似てます。
.
.
.
.
★グリーン・アイス
白からグリーンヘ色の変化が。
うんうん。。。。今年はよりグリーンがはっきりしてる。
Dscn9568
.
.
白とグリーンと混在。
Dscn9569
.
.
一個だけグリーンになった。
Dscn9571
.
.
.
.
★スノー・シャワー
つぼみはクリーム色、咲ききると真っ白で名前の通り。。。。雪が降り注ぐ。。。。。?
Dscn9582
.
.
たくさん咲かなくても。。。こうして長い枝に小さな花がポツリポツリ。。。。
かわいい~
Dscn9576
.
.
Dscn9563
.
.
.
.
★夢乙女と舞姫
.
.
手前のツリー仕立ての夢乙女。
一面にピンクの小花。咲き続けると色が薄くなるので、全体がピンクのきらきら、、、なかんじで素敵です。
舞姫は父ちゃんが以前母の日にプレゼントしてくれた小さな鉢のミニバラ。柱右に低く咲いてる薔薇です。
Dscn9255
.
.
舞姫とフロックス、クリーム・ブリュレ
Dscn9545
.
.
.
.
★ほほえみ(上段)とリトルウッズ、ピンク(下段)
Dscn9234
.
.
ほほえみ
Dscn9221
.
.
.
.
★スイート・チャリオット
濃い紫のミニバラ。ほんのり香りがします。
オステオスペルマム、マーブレットと。
Dscn9241
.
.
小さくても、、、、ちゃんと薔薇の形してる。
Dscn9238
.
.
使わなくなったチャリンコのかごの中で咲いてるよ!
Dscn9272
.
.
.
.
★テディ・ベア
管理が悪かったからかな~花が少ないなぁ~
この咲き具合の時(ほとんどつぼみ)。形と色が好みです~
Dscn9274
.
.
茶色がかった色がシックだな~
Dscn9276
.
.
.
.
★リトル・ウッズ(ホワイト)
ピンクと白。。。どっちもいいな!!
ブログで知り合ったMちゃんからいただいたもの。
今年も咲いたよ~
Dscn9279
.
.
.
.
★名もないミニバラ
ころんとしたピンクがお気に入り。ニゲラと一緒に。
Dscn9237
.
.
.
薔薇の最盛期は過ぎてしまいましたが、これから二番花が咲き始めたら、その都度アップしたいと思います。
五月の薔薇休暇が終わり六月になって一気に仕事がハード!!
なかなかパソコンさえあけることができなくなって、、、、
それでもがんばって時間作りたいな。
そろそろ、アジサイの季節。我が家の鉢植えアジサイは葉ばかりで花が今年はほとんどありません。そろそろ植え替えかなあ~

2017年6月12日 (月)

薔薇の風景⑨  ~スピリットオブフリーダム・ピエールドロンサール~

すっかり我が家の薔薇も終わってしまって、一番遅咲きなのがこのスピリット・オブ・フリーダム。

ゆっくり見てあげることができます。

そしてピエール・ド・ロンサールは咲き始めから咲き終わりまでが長くて、最後まで楽しむことができます。

というのも、新しいシュートの出が良くて、花が満開になった後にそのシュートからのつぼみが咲き始めるので、長い期間楽しみるというわけです。

どちらも花が大きくて見栄えがするのでうれしい存在です。

★スピリット・オブ・フリーダム

遅咲きなので、さみしくなった庭に再び明るさを取り戻してくれました。

父ちゃん作、パーゴラに絡んでいます。

Dscn9284 .
.
.
花びらが幾重にも重なって、重みでいつも下を向いています。白薔薇はアイスバーグ。
Dscn9285
.
.
咲き始めのころは。。。。
がんばって、がんばって空を見上げて。。。。。
Dscn9286
.
.
雨の中のスピリット・オブ・フリーダム三姉妹。
Dscn9294
.
.
Dscn9264
.
.
.
.
★ピエール・ド・ロンサール
アーチにからんでいるせいで、通りすがりの方がこの薔薇を見て声をかけてくださいます。
我が家の薔薇の一番人気です。
Dscn9280
.
.
枝が太くしっかりしてるので、花が大きくても下を向かずちゃんと前を向いてくれます。
Dscn9281
.
.
ピンクが濃いのがあったり。。。。
白っぽく色が薄いものもあったり。。。。。
Dscn9282
.
.
そろそろ終わりのピエールと八重の柏葉アジサイです。
Dscn9580
.
.
.
.
昨年のこぼれ種から育った白いニゲラ。
今年もたくさん種を落としてね。
Dscn9256
.
.
ほんと。。。。葉も花も不思議な形してる。。。。
Dscn9577
.
.
.
.
クレマチス、踊り場は昨年あまり咲かなかったので、今年、土を変えてみたら、たくさん咲いてくれました。
Dscn9546
.
.
クレマチス、踊り場とフロックス、クリームブリュレ。
Dscn9548
.
.
.
.
昨年咲いたジギタリス。。。。
今年は三株も咲きました。
Dscn9278
.
.
本つにユニークな形だね。
後ろはアンジェラとナエマ。
Dscn9268
.
.
.
.
植えた覚えのないお花が咲きました。
かわいい小さな花がたくさんついています。
もしかしたら。。。。。フィーバーフュー?
薔薇のお友達Aさんが送ってくれた苗の中にこぼれ種が入っていたのかしら。。。。。
すごくかわいい花に感動!!
Dscn9549
.
.
.
.
バイカウツギとオルラヤ。
白と白の組み合わせは、魅力的な、私の好きな組み合わせです。
花の形が全然違うので同じ白でも変化がある~
Dscn9550

2017年6月11日 (日)

薔薇の景色⑧ ~ジュードジオブスキュア・ベビーロマンチカ・ストロベリーアイス~

すでに、薔薇の一番花は終わってしまいました。

庭には数輪の薔薇と。。。。他には一年草やクレマチスの花がちらほらという状態です。

最盛期にご紹介できなかった薔薇をあと三回に分けてアップしたいと思います。

こんなに咲いてたんだなあ~なんて、思いをはせながら~

★ジュード・ジ・オブスキュア

一度はカイガラムシでほぼ全体をおおってしまって、思い切った剪定をしたのですが~

何とか持ち直して今回は昨年より多く花をつけてくれました。

少し遅咲きなので、ほかの薔薇が散り始めて楽しむことができます。

Dscn9185
.
.
.
大ぶりでアプリコットカラーの薔薇がジュードです。
濃いオレンジの小ぶりの薔薇はベビー・ロマンチカ。
Dscn9199
.
.
ふわっふわなやさしい色合いが好き。
Dscn9160
.
.
紫のクレマチスはアフロディーテ・エレガフミナ。
Dscn9158
.
.
みんな横向いて。
Dscn9265
.
.
房になって咲いてくれた!
Dscn9566
.
.
.
.
★ベビー・ロマンチカは同じような感じに見える薔薇ですが。。。。
濃い色で小さいのでかわいらしいかんじ~
幼く、元気なイメージかな?
Dscn9200
.
.
薔薇の名前って。。。うまくつけるよね~
ベビー・ロマンチカ。。。ってとてもよく似合ってる気がするな~
Dscn9210
.
.
ジギタリス、アプリコット色と一緒に。
Dscn9555
.
.
.
.
★クレマチス、アフロディーテ・エレガフミナは。。。。
いつもたくさん花をつけてくれます。
植わってるのは比較的小さな鉢なのに。。。。
とてもありがたいお花です。
Dscn9159
.
.
.
.
★アプリコット系のいろといえば。。。。
大好きなマルク・アントン・シャルポンティエ。
咲くに従って色は薄くなってくるけれど、、、、
これはこれでいいんだな~
バイカウツギと。
Dscn9290
.
.
.
.
★ストロベリー・アイス
ふりふりピンクのグラデーション。
これも。。。。房になって咲いてくれるので、ひと枝でブーケみたいになりますね。
Dscn9230
.
.
白い薔薇はホワイトメイディランド。
Dscn9226
.
.
つぼみはピンク色っぽいのに、咲くと白からピンクへのグラデーションがよくわかります。
Dscn9232
.
.
.
.
ふりふりといえば。。。。。
今年国バラで購入した新苗のリベルラ。
Dscn9562
.
.
ふりふりがたくさんで、バレエのチュチュみたいです。
.Dscn9574
.
.
.
.
.
その他にたくさん咲いてくれた
★マリア・テレジア
Dscn9292
.
.
.
.
濃いラプソディ・イン・ブルーとピンクがかるブルー・フォー・ユー
Dscn9163
.
.
.
.
昨年からのスカビオサも咲きました。
Dscn9236

2017年5月25日 (木)

薔薇の景色⑦  ~ホワイトメイディランド・クレアオースチン・ジュビリーセレブレーション~

今回は白い薔薇を二種ご紹介したいと思います。

どちらも大好きな薔薇です。

雰囲気は全然違う薔薇ですが、どちらも大人な雰囲気を漂わせています。

★ホワイト・メイディランド

驚くことに、挿し木の薔薇です。

お友達からいただいて3年目。。。。?

今年初めて多くの花がつきました。

花びらはおしゃれなふりふり。

つぼみもほかの薔薇とは少し趣が違います。

Dscn9146
.
.
咲き開くことによって薔薇というイメージからどんどん離れていきます。
Dscn9151
.
.
開花。
なんて素敵な姿。
大人のお姉さん~
そんなかんじかな?
Dscn9148
.
.
背が高くなってきたので、後ろに小さなオベリスクを立ててあります。
Dscn9147
.
.
4月末に。。。。たくさんのつぼみがついてるのを見て。。。。
今年は初めてたくさんの花をつけてくれる。。。。そんな予感がありました。
Dscn9192
.
.
ふわっふわの白い綿あめのような花がたわわに~
Dscn9260
.
.
わ~感動です。素敵な花姿。
Dscn9194
.
.
長い間花咲かせてくれるし。。。。
これを譲ってくれたお友達に、感謝感謝です。
Dscn9227
.
.
Dscn9231
.
.
.
あふれるように咲いています。
花が意外と大きくて重いので、全部下を向いているけど。。。。。
そこがまた素敵かなあ~
Dscn9261
.
.
.
.
★クレア・オースチン
イングリッシュローズの雰囲気がいっぱいです。
花びらは柔らかく、何枚あるのかしら?というほど多い。
そして。。。香りも素晴らしい~
.Dscn9167
.
.
以前は
ピンクやブルー系。アプリコット色が好きだったけれど、最近白い色にも惹かれるようになりました。
ということは。。。。
どんな色でもいいのか?って感じですよネ。
Dscn9179
.
.
咲き始めはふんわりピンクを帯びています。
Dscn9180
.
.
Dscn9181
.
.
逆光で。
光が外側の花びらを。。。薄い花びらを。。。。
もっともっとうすくして見せてくれます。
Dscn9170
.
.
.
.
.
その他の薔薇たち。
★ジュビリー・セレブレーション
サーモンピンクが幾重にも重なって。。。
Dscn9171
.
.
Dscn9173
.
.
カミキリムシに食べられて少し元気がなかったけれど。。。。
持ち直してくれたかな。。。。
Dscn9252
.
.
Dscn9207
.
.
Dscn9208
.
.
.
.
★チャールズ・レニー・マッキントッシュ
いつも下ばかり向いていて、なかなか姿をまともには見せてくれません~
重い花を手でそっと持ち上げると、やっとその姿が見えてきます。
Dscn9149
.
.
ハートの花びらが何枚にも重なると、全体が波打った花びらに見えてきます。
Dscn9150
.
.
.
.
挿し木のあおいもたくさんの花を咲かせ続けています。
Dscn9218
.
.
そろそろ見納めかしら。。。。
さみしいな。。。。
Dscn9220

2017年5月24日 (水)

薔薇の景色⑥ ~マルクアントンシャルポンティエ・パヴィヨンドゥプレイニー~

今日はフランスのバラ2種を御紹介です。

★マルク・アントン・シャルポンティエ

不思議な名前ですね~

いろいろ調べてみたのですが。。。。人の名前かもしれません。

大好きなバラです。

咲き始め~

花びらの先がとんがっていて、キューピーの頭のような。。。。

Dscn9141
.
.
中心がアプリコットイエロー
.
.
Dscn9019
.
.
ブーケのように房咲きだけど。。。。
咲き始めはまだ一輪きり。
後ろのポンポン咲きの小さな薔薇はフィリスバイドです。
Dscn9033    
.
.
咲き始めると、、、中心がぽっこりまんまるさん。
Dscn9139
.
.
なのに。。。開花するとその姿は全くなくなって。。。。
Dscn9143    
.
.
ふりふりな平咲き?ロゼット咲きかな~?
平面な感じになって。。。。。
Dscn9177
.
.
お色は、ソフトベージュかな~
薔薇なのに、お花の形に見えてきます。
Dscn9176    
.
.
花火のようだね~
Dscn9142
.
Dscn9266
.
ひと枝でブーケがつくれそうです~
.
Dscn9267
.
.
咲ききると、、、、本当に白っぽくなってしまいます。
Dscn9140    
.
.
よく見ると中心がボタンアイのようになっています。
Dscn9175
本当に咲き始めから咲き終わるまで、いろんな姿を見せてくれるのが楽しくて。。。。
そしてどの段階も大好きです。
花もちもよく、少しずつ房になって咲いてくれます。
最初に咲いたのが大きく開くと、ほかの花がちょっと窮屈そうだけどネ!
.
.ギョーというフランスのナーセリーの作。
ラ・フランスという薔薇を輩出した名門です。
まだこれから咲くつぼみもいっぱいなので、もう少し楽しめそうです。
.
.
.
.
★パヴィヨン・ドゥ・プレイニー
1863年、これもフランス、ギョーのノアゼット系オールドローズです。
以前にも紹介しましたが、お花がたくさん咲いたので、再度ご紹介です。
バイオレットピンクとホワイトのバイカラーなので、つぼみから深みがあって魅力的です。
Dscn9161    
.
.
カップ咲きなんだけど、咲き続けるとこんなフラットな雰囲気になります。
Dscn9162
.
.
小さい割に花びらがいっぱいで、ぎゅぎゅっとしまったかんじ。
オールドローズっぽくて好きです。
Dscn9206    
.
.
.
Dscn9270
.
.
.
.
.
その他に。。。。
満開を迎えたフィリス・バイド
.Dscn9195
.
.
.
ラベンダー・ラッシーとアイス・バーグ
Dscn9152
.
.
.
.
朝日のあたる粉粧楼。
Dscn9157
.
.
.
.
★クリーミー・エデン
クリーム色っぽくて、そして少し緑が入ってる。。。。
Dscn9138
.
.
.
咲き続けるともう少し緑が出てきます。
花もちが良くて。。。今年はたくさん元気に咲いてくれました。新しいシュートも出てきて。。。
来年はもう少し、花をつけるかな?
Dscn9202
.

2017年5月23日 (火)

薔薇の景色⑤ ~ナエマ・アイスバーグ・ヴァリエガータデボローニャ~

つい先日まで、すごいマメコガネの来襲がありましたが今は少し落ち着きました。

毎日きつかったなあ~それでも、まだまだ。。。。

戦いは続いています~

.

.

.

★ナエマ

ナエマ・・・

カミキリムシに食べられて、一本の枝がダメになってしまいました。

それでも残った枝に、ちゃんと花を咲かせてくれました。

ほっと一安心。

素晴らしくいい香りのバラなので、玄関の通り道に置いてあるのに。。。。

すごく高いところに花を咲かせてしまった~

「おーい!!

そんなとこで咲いたの~?」

Dscn9012
.
.
う~ん。。。。
香り。。。どんな?
高いところなので、よくわからないのが悲しい~
やっぱり庶民には手の届かない薔薇なの???
Dscn9070
.
.
でも。。。風によっては上から、かすかに香りのシャワーが。。。。
どこからともなく。。。。ってかんじで。
Dscn9010
.
.
Dscn9068
.
.
Dscn9187
.
.
小ぶりの濃いピンクのバラ、アンジェラの群生の中でやさしく微笑んで、上から表情を見せてくれます。
Dscn9190
.
.
.Dscn9204
.
.
.
.
★アイス・バーグ
ラベンダーラッシーの濃いピンクの中で、ひときわ白く咲き続けるアイスバーグです。
Dscn9058
.
.
最初に咲く一輪は、また。。。。花びらが多く感じます。
Dscn9056
.
.
枝が細いので、ゆらゆら揺れる姿にうっとり。
Dscn9057
.
.
.
.
★ヴァリエガータ・デ・ボローニャ
ピンクと赤い色のコラボレーション。。。。
魔法にかかったような色合いが素敵。
花も小さめ。
Dscn9035
.
.
今年はつぼみがたくさんあったのに、いつの間にか。。。。つぼみからプチっと折れて咲いた花は少しだけ。。。。。
Dscn9081
.
.
私も大好きな薔薇だけど、マメコガネも大好きなようです。。。。。^^;
つぼみの色もかわいいです~
Dscn9083
.
.
.
.
.
★ピエール・ド・ロンサール
今年のアーチは父ちゃんの剪定誘引です。
私はなかなか思い切りきることができなくて。。。。
父ちゃんは、惜しげもなく切ってくれます。
Dscn9013
.
.
花数はそれほど多くないですが、花そのものは大きく、色も濃い~
そして花びらもぎっしりです。
アーチにぎっしり花がつくよりも、こうして葉がたくさん見える姿のほうが好きかも~
Dscn9015
.
.
.
.
.
★バロン・ジロー・ド・ラン
今年はいつもよりたくさん咲いてくれました。
Dscn9022
.
.
この白いラインとぎざぎざ感がたまらない~
Dscn9079
.
.
花もちもいいです~
ずっと楽しませてくれるね~
.Dscn9024
.
.
.
.
★マリア・テレジア
濃いつぼみから、折りたたまったのを少しずつほどくように開いていきます。
Dscn9039
.
.
開花した花はくるくる回転してるみたい。
Dscn9197
.
.
Dscn9233

2017年5月19日 (金)

白のペンキ屋さん・復活!!

5月18日。

以前から気になっていた、今までのガーデングッズ。

アイアンの雑貨が汚れて。。。。

そして錆びてしまって、ボロボロの状態でした。

なので、それをまとめてペンキでお色直しをしましょ。

ということで、曇り空の中、ペンキをぺたぺた。

何年か前に、結婚のお祝いでいただいた自転車を白く塗って花台にしてから。。。

それ以来です。

5,6年前に購入した小さなアイアンの自転車。

錆びがひどかったので、錆をとり、全体を塗りなおしました。

一度は子供に誤って蹴飛ばされて、壊れてしまったのですが、父ちゃんに何とか直してもらって、バランスの悪い自転車になってしまったけど~

少しは見られる状態になりました。

Dscn9071
.
.
.
こちらの手押し車は木製の鉢台が付いていたのですが、木が朽ちてぼろぼろ。
思い切って撤去。
アイアンだけにして、これも錆をとってペンキを塗りました。
台がなくなったので、鉢を置きにくいのですが、こうして斜めに置くこともできてちょっとおしゃれ?
新品のようになった!!
Dscn9073
.
.
.
.
ペンキついでに、ピエールドロンサールのアーチに取り付けたウエルカムのアイアン。
黒い色だったので。。。。。
Dscn9014
.
.
ペンキを塗って白くしてみました。
Dscn9044
.
.
.
.
.
これも。。。。
ウッドデッキにパーゴラを父ちゃんに作ってもらったときに取り付けたウエルカムのアイアン。
これもさびさびで。。。。
茶色のまだらになっていましたが、こうして塗りなおすと、、、
何とか見られるようになりました。
おまけで、、、、
100円ショップで購入したグッズ。。。。
取り付けました。
鍵、チェア、丸テーブル、ハート。。。。すべて100円ショップで~
Dscn9049
.
.
.
.
こちらも100円ショップで購入して取り付けました。
ウエルカムは。。。。茶色だったので白に塗り直し。。。。
あとは白だったのでそのまま取り付けて。。。。。
Dscn9032
.
そして、空っぽの籠の中。。。
何か入れなきゃ~ということで。。。。。
家にあった、千と千尋の~カオなし!!
閉じ込めちゃいました。
.Dscn9043
.
.
.
.
以前下げておいた雑貨、同じく100円ショップで作ったものを塗り直し。
Dscn9077
.
.
.
.
Dscn9078_2
白いペンキ。。。。
塗ってるうちに楽しくなって。。。。
ほかに塗るものはないかと、、探して探して。。。。ぺたぺた、塗り塗りした半日になりました。冬には大物の自転車を塗りなおさなくっちゃ。
今回は。。。。もうすでにクレマチスがからみついているので見合わせました。
.
.
.
今日の薔薇は。。。。
たくさん咲いた「あおい」
Dscn9030
.
アンニュイっていったらいいのかな。。。。
不思議色が漂っています。
Dscn9063
.
.
.
.
チャールズ・レニー・マッキントッシュ
ハートのふりふり花びら。。。。
咲き始めたよ!
Dscn9059
.
.
.
.
ジュード・ジ・オブスキュアとクレマチス・アフロディーテ・エレガフミナ
Dscn9036
.
.
.
.
マメコガネで食べられていっぱい花を切りました。
名残惜しいけど。。。。。
Dscn9047

2017年5月18日 (木)

薔薇の景色④ ~ブルーフォーユー・ラベンダーラッシー・パヴィヨンドゥプレイニー~

いろいろな種類の薔薇がつ次々開花して、そして散っていきます。

これまで、曇りの日が多いので、マメコガネの来襲は落ち着いていましたが、お日様が照ってくると一気に攻めてきます。一輪の薔薇に多いときは二十匹ほど。

これじゃ~花の散るのはどうしても早くなってしまいます~

何とか、マメコガネの来る前の姿を写真に撮り、アップしています。

★ブルー・フォー・ユー&ラプソディ・イン・ブルー

濃い色がラプソディー・イン・ブルー、薄い藤色がブルー・フォー・ユー。ワインレッドがあおいです。

Dscn8995
.
.
咲き始めは少しピンクっぽい。
次第に紫がかって。。。色がさめていき。。。
Dscn8965 .
.
.
房咲きになるので、ブーケの中の花々は色が微妙に違います。
Dscn8966
.
.
最後はこのくらいの色合いに。。。。
グレーパープルがかすかに乗ったかんじかな~
Dscn9062
.
.
ラプソディー・イン・ブルー・は濃い紫から。。。。
少しずつ色が退色し、最後はブルー・フォー・ユーの咲き始めのような色に変化します。
ワイン色はバロン・ジロー・ド・ラン
Dscn8967
.
.
ひと房の中の花々の微妙な色の違いが。。。
成長の具合が見えるね。
Dscn9052
.
.
.
.
★ラベンダ・ラッシー
最初に咲く数輪はまんまるふさふさ。
かわいらしい~
Dscn8945
.
.
ふわっふわのブーケ咲き。
Dscn8998
.
.
ラティス際に。。。。
赤いのはアンクル・ウォルター
Dscn9053
.
.
Dscn9055
.
.
父ちゃんが京成バラ園へ行ったときに見て、気に入って植えつけた薔薇。
Dscn9061
.
.
.
.
★パヴィヨン・ドゥ・プレイニー
小ぶりのオールドローズ。
花びらがたくさんで。。。
咲ききるのが大変そう。
Dscn8956
.
.
花びらの後ろは白。。。。
正面は濃いラベンダーピンク。
Dscn8971
.
.
バイカラーな小さな薔薇。
Dscn9009
.
.
この繊細なグラデーションな感じが。。。
Dscn9066
.
.
枝が細いので、、、、
小さな薔薇だけど、、、、
「ちょっと重いよ~」
いつも下ばかり向いて。
Dscn9065
.
.
.
.
★コーネリア
いつも、咲いたらすぐにマメコガネに食べられて花がなくなってしまいます。
今年は曇りが多くてまだそれほど出てこなかったので、こんなかわいい姿が撮れました。
Dscn8980
.
.
生まれたての。。。つぼみ。
Dscn8992
.
.
ふんわりピーチ色の開花三輪。濃いサーモンピンクのつぼみ。
Dscn8939
.
.
一枚の。。。絵のような~
Dscn8941
.
.
.
.
★マダム・ピエール・オジェ
そろそろ終わりに近づきました。
Dscn9020
.
.
枝沿いに。。。ぽんぽん・・・・・ぽん。
並んで咲いて~
Dscn8996
.
.
こんなかわいい咲き方をしてくれるオジェさん~
ソフトピンクの色もすてきだよん。
Dscn8997

2017年5月15日 (月)

薔薇の風景③ ~あおい、粉粧楼、フィリスバイド ~

薔薇が最盛期です。

遅咲きのものはまだつぼみですが、早咲きのものはもうそろそろ終わりを迎えます。

あっという間です~

さみしいなあ~

★あおい

挿し木でもこんなに立派に育つんだね~

花はたくさんだし、花びらもぎっしり。

この色は言葉では表現できない不思議な色をしています。

Dscn8930
.
.
Dscn8959 .
.
.
見た目より赤が強い感じに写っていますが、その年のよって微妙に色も違っているような。。。。。
Dscn8961
.
.
.
.
★粉粧楼(ふんしょうろう)
.
小ぶりなのに、羽のように柔らかい花びらがぎゅぎゅっと詰まっています。
Dscn8925
.
.
枝も細くて華奢な感じ。
小さくても花びらがたくさんで重くなってしまうから、いつも下を向いて咲いています。
Dscn8969 .
.
.
ふわふわ~
Dscn8987
.
.
咲ききると、ほんのりピンクをもったうずまき状。
.Dscn9003
.
.あとちょっとで開花。
がんばれ~
応援したくなる!!
.Dscn9005
.
.
.
.
★フィリス・バイド
オレンジの強いアプリコット色から、だんだん色が退色して。。。。
最後は白っぽくなります。
Dscn8935
.
.
色が落ちていきながら、花の形も流線型から、ポンポン咲きへと変化。
.Dscn8976
.
.
こんな濃いオレンジのつぼみが~
Dscn9000
.
.
アプリコット色へと淡くなり~
まだ、花の形はやさしい~流線型。
.Dscn9002
.
.
最後は白っぽくて、、、、
そして花びらの先っぽが少し色づく程度。しべを見せてくれるのもまたかわいらしい。
Dscn9001
.
.
壁に這わせていますが、、、ゴールドバニーのコロニーへおでかけ中。
Dscn8948
.
.
.
.
★つるゴールド・バニー
父ちゃんの大好きなバラ。
今年は毎年やる肥料を変えて、安いのにして、、、、たっぷりあげたら花もいっぱい咲きました。
ふわふわ、ふりふりの黄色。
Dscn8932_4
.
.
下から見上げてみた~
Dscn8938
.
.
.
そして、父ちゃんのコーナーは4色つる薔薇の園。
黄色のつるゴールド・バニーに。。。。
赤のアンクル・ウォルター
白はアイス・バーグで。。。。。
ピンクはラベンダー・ラッシー。
アイス・バーグとラベンダー・ラッシーは咲き始めです~
なんてカラフルな~
そしてそこに私の選んだフィリス・バイドがおじゃま中。
.Dscn8979..
.
.
.
.
★マーガレット・メリル
中心が淡いピンク。とてもいい香り。
だから。。。。毎年マメコガネの餌食になってしまいます。
かわいそうなくらいの花姿に。。。。
今年はまだ涼しいせいか、あまりやってきていません。
Dscn8905 .
.
.
少し花びらはフリル状。
Dscn8879
.
Dscn8878
.
.
.
.
★ピエール・ド・ロンサール
今年は思い切り剪定をしました。
花は少なめですが、このくらいのほうが私は好きです。
花がぎっしりより、緑が少し多めな感じのほうが~
Dscn8968
.
.
つぼみも魅力的。
Dscn8989
.
.
花が少ないからかな・・・・
色が濃い?
.Dscn9007
.
.
.
.
★アイズ・フォー・ユー
満開です。今年もたくさんのマメコガネの集合場所になっています。
Dscn8914
.
.
.
.
★ガブリエル
なぜか、、、、うっすら中心の藤色が。。。。
ハートの形に見えてきました。
Dscn8953
.
.
.
.
★クリーミー・エデン
クリーミーな色。名前の通りネ!
コーヒーにミルクを入れてスプーンでかき混ぜると、こんな感じかな?
Dscn8954
.
.
.
.
★クレア・オースチン
最初の花はいつもより大きいな~
Dscn8972
.
.
.
.
★サマー・ソング
これもそろそろおしまいです。
今年は花も多くて。。。がんばったね!!
後ろはピエール・ド・ロンサール。「
Dscn8988

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー