無料ブログはココログ

カテゴリー「友人」の記事

2017年3月20日 (月)

寄(やどりき)のロウバイ

ずいぶん前にさかのぼります。

このところ、ココログブログ、プラン変更準備と忙しさと、サボり心でブログがストップしたままでした。

やっとその準備を始めて何とか、ブログを始められそうです。

その前に、サボっていた時の中で大きな出来事を日記として聞きとめておきたいので、半年前のことにはなりますが、順番にアップしたいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2017年2月4日

仲良し四人組、ミントクラブで松田の寄(やどりき)のろうばいを見に行ってきました。

電車で松田で降りるところを、おしゃべりに夢中になり、間違えて藤沢まで行っちゃったという失敗からがじまったおでかけです。

おかげで。。。。予定より一時間以上も遅れて到着。

ここは山肌、一面にロウバイがいえてあり。。。。いふわふわの黄色いお山になっています。

着くなり。。。いい香りでいっぱい。

本当に安らぐいい香り。

少し水仙にも似た香りです。

Dscn0017
青空に薄い黄色がきれいです。
Dscn0020
この日は土曜日。
観光客はたっくさんです。
Dscn0021
お日様の黄色と、ロウバイの黄色は仲良しだね~
Dscn0023
どこを歩いても、、、黄色一色。
見渡す限り。。。。黄色、黄色。。。。黄色。
Dscn0025
どこを見ても同じ黄色なんだけど。。。。
やっぱり上を見ながら歩いています。
Dscn0031
少し遠くまで歩いてみたよ~
ここまで来ると、人は誰もいない~
お茶畑も広がっていました。
そういえば入り口でお茶っ葉、販売してなたあ~
Dscn0035_3
少し山を登って、遠出したのはいいけれど、
雨がほとんど降ってなかったから、斜面が乾ききって。。。。
サラサラ土にすべるすべる。。。。
ずるずる。。。。
注意しながらの下りでした。
へっぴり腰の4人でした。
Dscn0037
戻ってきて、、、、再度ロウバイの色と香りを楽しんで。。。。。
Dscn0038
名残惜しいけれど・・・・・
Dscn0040
ロウバイに別れを告げて。
Dscn0043
Dscn0044
Dscn0045
お昼はふもとの食堂で天丼食べて帰りました~
満腹、満腹。
今回もミントのお出かけ楽しかったなあ~
さて。。。次はどこへ出かけるかな・・・・・・・_?

2017年3月19日 (日)

シモバシラとの出会い~高尾山~

ずいぶん前にさかのぼります。

このところ、ココログブログ、プラン変更準備と忙しさと、サボり心でブログがストップしたままでした。

やっとその準備を始めて何とか、ブログを始められそうです。

その前に、サボっていた時の中で大きな出来事を日記として聞きとめておきたいので、半年前のことにはなりますが、順番にアップしたいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2017年1月14

くらぶさくら改め、くらぶ筋肉痛の今年初めての山へのお出かけは高尾山。
いままで。。。。
生藤山、高尾山、陣馬山、坪山、ユーシン渓谷、と出かけてまいりましたが、今回はしばらく歩いていないということで高尾山です。
の~んびり、おしゃべりしながら歩きましょ。
6号路で出発です。
Dscn9987
な。なんと。。。。
まだ一月なのに、ニリンソウが。。。。。
ちょっと早くない?
それともまったく別の花?
Dscn9990
おしゃべりしながら、ゆっくり歩いて行くので、元気いっぱい。
ちょろちょろ小川の道に出ました。
Dscn9991
そして。。。。
あと、頂上まで少し。。。。
というところで。。。。
生まれて初めての出会い、シモバシラに出会いました。
シモバシラは霜柱とは違います。
植物の名前です。
シソ科の植物ですが、この白い氷は花ではありません。
地上部は枯れていますが、地中から水分をとりこんで、枯れた茎の部分からその水がしみだして、凍るものだそうです。
凍るということで、寒い日の早朝、そして日が出てくると融けてしまうので、時間が限られています。
だから。。。。見ることができて幸せ。
ものによっていろんな形がありますね。
これはリボン形。
Dscn9992
風車形?
Dscn9993
鳴子(ナルコ)形?
Dscn9994
蝶形?
Dscn9995
色んな形があって面白いですね。
高尾山ではいろんな場所で見られるそうですが、6号路、土の斜面で見ることができました。
頂上ではたくさんの方々が休憩しています。
いつもの高尾山の風景です。
残念ながら、富士山だけが見えず。丹沢山系はきれいに見えました。
Dscn9998
今まで行った山が遠くに眺められると、うれしい気持ちになります。
Dscn0001
みんなで記念撮影~
ゆっくり登ったので、みんな元気元気!!
Dscn0002
帰りに薬王院へお参り。
このときは、この時期に豆まきがあるので豆を売っていました^^
河童だと思ってたら、天狗でした~down
Dscn0006
こっちはね。。。天狗ってわかるけど。。。。。down
Dscn0007
苦抜けで。。。。
苦しいことから抜け出ることができますように。。。。。
Dscn0009
くいしん坊の私たちは、まず。。。。
天狗焼きを食べにケーブルカーの駅に急ぎ。。。。。
東京の景色を遠くに見て。。。
おう~スカイツリーが見える。。。。
Dscn0011
東京タワーもあるよ~
ときゃーきゃー騒ぎながら。。。。
Dscn0012
とろろそばに向かって一直線。
とろ玉そば?
あったかくておいしかったよ~
Dscn0013
同じ道を通って下山しました。
お地蔵さん~
今日も1日、無事帰って来れてありがとうございます~
Dscn0014
下山した後は今回仕事で行かれなかったのんちゃんと合流。
みんなで新年会~
飲んだくれ~
楽しかった!!
heartオマケ
今日は高尾山に行った後、飲み会だって父ちゃんに伝えておいたのに。。。。
携帯に着信履歴が何回かあって。。。。
何だろうと思って電話したら。。。。
「今、どこ?」
「帰ってこないから、高尾山で遭難したかと思った!!」だって。
え~
ちゃんと伝えたのに~
心配させてすみませ~ん!!
でも。。。。。
これからは当日メールで伝えることにしよう~
聞いてるようで、聞いてないんだから。。。。。
ちゃんちゃん。

2016年9月16日 (金)

和パフェ&雨あがりの夏の花

2016年9月16日 (金)

和パフェ&雨あがりの夏の花

8月28日

友人3人と行きたかったカフェ中野屋さんに行って来ました。

以前は和菓子のお店だったところ、何年か前に和カフェをオープンしたお店。

季節のフルーツを織り込んだパフェ。

オープン前からもう並んでいました。整理券をとってその間にランチ。

イタリアンでパスタをのんびり食べて、そろそろ行こうかという頃に、ちょうどスマホに順番が来たという連絡が~

AM11:30頃行って、食べ始めたのがPM2:30ころ~

ま~やっとの思いでここまで来れた~

メニューは季節ごとに違うものと定番と~

私たちが選んだのは。。。迷った挙句。。。これ。

名前難しくて忘れちゃったけど。。。

抹茶のティラミス風。

中にはフルーツが。

濃厚だけど、果物の酸味と甘さがいい具合にマッチして~おいしかった~

Dscn9282

他のお客さんが注文したものがあまりにも美しく、芸術的で。。。。

あれは何~?

ときょろきょろする始末。

何しろメニューに写真がないので、どんなものが出てくるかわかりません。

果物は季節ものなので、また来たくなる。。。。

秋はくだものやお芋、カボチャもおいしい季節。

また行ってみたいなあ~

Dscn9291

さてさて。。。。

このところ、台風のせいで雨の降る日が多いこの頃です。

私も。。。

お休みのお天気な日はお山へ出かけたりで、なかなかお庭の花の紹介も最近はできていません。

時々咲いた花や薔薇を撮っていたので、撮りためたものをアップしたいと思います。

雨上がり~&雨の時

そんなときの庭です。

雨上がり。。。。

おひさまがきらきら~

家の中から網戸越しに撮ったので、よく見ると網戸の細かい目が~でも。。それがいい具合にぼかされていい感じ~

Dscn9279

木香薔薇の糸に真珠玉~
Dscn9280

ジュードジオブスキュア

Dscn9407

春は花が見られなかったけど、今頃咲いたよ~
Dscn9403

ルシファー
暑い夏の日差しと、病気と、虫のおかげか。。。。

花弁がすごく痛んでいます。

Dscn9400

セントセシリア
Dscn9406

ヘルモサ

Dscn8970

シャンテロゼミサト
Dscn8988

ニチニチソウ
Dscn8991

オステオスペルマム

Dscn9005

白いポーチュラカと白のセンニチコウ
Dscn9413

2016年6月17日 (金)

幻のユーシンブルー② ~澄み渡る川と小さな花々~

2016年6月17日 (金)

幻のユーシンブルー② ~澄み渡る川と小さな花々~

6月4日。

ユーシンブルーを目指して出発したくらぶ❤さくら。

1片道10キロは長いです。

でも。。。美しい川の流れ、道沿いの花、そして。。。おしゃべりしながら歩くと。。。あっという間?

ユーシンロッジまだあと少しの分岐に出ました。

お~

懐かしい名前がいっぱい。

塔ノ岳に檜洞丸。。。。(つい先日行ったね~)

そして今回のユーシン。。。。

今年は西丹沢堪能しまくりか~?

10キロ歩き続けたのでユーシンロッジでちょっと休憩しうようね。

Dscn8081

コアジサイはブルーな感じがいいなあ~茎もブルーだね。

ユーシンブルーにぴったりの花だ。

Dscn8070

初めて見た自生のバイカウツギ。

我が家にもあるけれど、こんな大木のは初めてだ!
Dscn8072

上品で。。。

純白で。。。。美しい~

ほれぼれ!!
Dscn8074

ユーシンロッジでトイレ休憩をして。。。。

ロッジを覗いてきました。

昔営業していたままで。。。今にも使えそうな雰囲気でした。

宿泊館では、大量の布団を干していました。

きっと。。。。

緊急時の避難所として使われるので、こうしていいお天気の時はお布団を干しているんだな~

ありがたいです~

お山での中間点としてはとてもいい場所です。

ただ、、、

私は、ここから塔ノ岳や檜洞丸には行ける自信は全くありませ~ん。

ロッジの周りでは多くの方がお昼をとっていました。

私たちは、、、やっぱ・・・・

自然の中がいいね~ということで川沿いでランチタイムです。
Dscn8076

唯一川を渡る橋、、、雨山橋が見えます。
Dscn8078

透き通る川の流れと鳥の声を聴きながらのランチは最高!!

思いのほかのんびり~

食後はコーヒータイムで~

デザート付き!!
Dscn8079


のんびりしたので、足も体力も復活~

残りの10キロは緩やかなくだり。

さ~

帰ります。

行には気付かなかったお花などなど。。。。

ハナイカダは花が終わり。。。実になっていました。

そのうち黒っぽくなっていくのでしょうね~

布に待針刺したみたいな~

Dscn8082

バイカウツギ。。。また見つけた~

きれいだな~
Dscn8086

ユーシンロッジから、トンネル二つ抜けたところに川へ降りる道がありました。

来るときにはアドベンチャーランの大会関係者が立っていて気付かなかったのです。

もちろん、下ります。

白い大きな岩~

そこに流れる川。

Dscn8087

向こうに滝があった~
Dscn8089

滝から蛇行するようにゆるやかに流れ落ちる。

Dscn8092

そしてここへ。

さわやかな川色。透明度抜群。
Dscn8093

滝のそばに一番に行ったFさん。

一番の若手。

滝があるのは反対側なので。。。

身軽でないと川の中へ~impactsweat01

でも。。。。

この軽やかさ!

ピースしながら跳ぶこの余裕!!

このあと。。。。無事に着地。

Dscn8096

再び、ナツノタムラソウ?

Dscn8099

川で、澄んだ流れと、滝を楽しんだら。。。

また道に戻って下ります。

Dscn8101_3




帰りにはまた違った景色に感じます。

この木は岩を捕まえて、生きてるんだあ~

マジックハンドの木みたい!!
Dscn8102

もうすでにアドベンチャーランの選手はいません。

行きは邪魔にならないように端っこを歩いていましたが。。。。

真ん中を堂々と歩けます。

ちょっとうれしい~

みんな開放的。
Dscn8104

イエティーか?

Dscn8105




ウツギ。
Dscn8106

ノイバラ。
Dscn8107

モミジイチゴ。

これがまた、、、、甘くておいしい。

採るときにちょっとぐにゃっとして、柔らかいのが。。。。甘いよ。

まんまるオレンジ色が並んで。。。。かわいいね。
Dscn8108

白がいっぱい~
Dscn8111

一番多かったのが。。このヒメウツギ?かな?
Dscn8114

そして。。。。

また玄倉ダムに戻ると。。。。。

なんと!

ダムの水が全然ない!

ユーシンブルーどころか。。。。水が。。。。ないのです。

そっか。。抜かれてしまったんだ。

早い時間でないと見られなかったのね。

水は少しだったけれど、見られてよかったなあ~とみんなで強運だと話をしていました。

それでも。。。

相変わらず。川の美しさはそのままで。。。クリアなグリーンが癒してくれました。

Dscn8115

来るときも撮った砂防ダムの下。

Dscn8119

約20キロの長旅。

結構疲れました~

(次の日は足の付け根が。。。痛かった!!)

玄倉のバス停に到着。

晩御飯はオールドヒッコリーで打ち上げをして帰宅しました。

さてさて、次はみんなでどこへ行こうかな~?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

幻のユーシンブルー① ~トンネル抜けて、錆浅葱色の流れを~

2016年6月13日 (月)

幻のユーシンブルー① ~トンネル抜けて、錆浅葱色の流れを~

6月4日、土曜日。

前回坪山へ行った5人組、くらぶ❤さくら。

今回は、ユーシンブルーが見たい~という希望が多かったので西丹沢のユーシン渓谷へ行くことになりました。

毎回、電車とバスを利用しているのですが、今回はFさんが車を出してくれるということで、玄倉の丹沢湖までドライブです。

空は晴天。

まだ梅雨も早いせいか、空気もカラッと。

高速から。。。奇麗な富士山も見えました。

今回は山ではないので、景色は期待していなかったのですが~

玄倉に到着した瞬間この景色。

Beautiful Skyに。。。。美麗的富士山!

Dscn8018

うぉ~

いい具合な残雪。

山と山の間から。。。。

Dscn8017

この日は、アドベンチャーランの大会が行われていて、玄倉ダムへの往復のコースで、たくさんの人が集まっていました。

本当は、車止めの前の駐車場があったのですが、行けないと勘違い。出発地はバス停からとなりました。

往復。。。20キロの道のりです。なっがいぞぉ~

川沿いに歩きます。

左に澄んだ川を眺めながら。。。。歩きます。

歩いている横を、ランナーさんたちがどんどん追い越していきます。

時々、

「がんばれ~」なんて声をかけながら。。。。

実は。。。。頑張らなければならないのは私たち。

長い道のりはなれていないので、、、きっと帰りはへろへろに。。。

そんな予感!!

だいたいおしゃべりが多い~

山と違ってなだらかな傾斜。息もそれほどはずまないので、会話がはずみます。

初めてのユーシンブルーは。。。。

この色。

ブルーというよりは。。。透明なグリーン。。。

エメラルドグリーン。。。。

もう。。。

この時点で。。。。きれいだね~

透明度半端ない!

砂防ダムの下です。
Dscn8020

その砂防ダムの上流。

流れは穏やかです。

河原は広くて。。。。

そこにはウツギの木がたくさん。

道沿いにもウツギの花が満開。

Dscn8022

空は。。。。

真っ直ぐな雲。

あいだに見える山はなんという山なんだろう~
Dscn8023

歩いていると、何年か前には車が走っていたとは思えないくらいに花がいっぱいです。

今はウツギですが、この先もいろんな花が咲くようですよ。

ウワミズザクラ。

コップ洗いみたいな白い大きな花。

Dscn8024




ここからは車はNG。

(ただ、工事関係とか、今回のアドベンチャーランの関係者の車はOKみたいです)
Dscn8025

昔は車で行けた道。

だから道幅も広く、歩きやすいです。

ただ、、、崖崩れや、岩が落ちてガードレールが破損してるところがあったりで、ちょっと怖い。

トンネルは全部で8個。

ちょっとどきどき。

ライトは必需品だって!

おっ。。。まず一つのトンネルは檻のようなトンネルかあ~

なんて思ってたら、これは8つの中に入ってないんだって。

みんなで顔をだして。。。。

4人だから。。。

キャンディーズじゃないな~

ゴールデンハーフ?

ってちょっと古すぎ。。。。。。
Dscn8027

カーブミラーだからこそみんな揃って記念写真。

くらぶ・さくら。。。五枚の花びら~

女版SMAPか!?
Dscn8028

くらぶ・さくらだけど・・・・

周りの道や河原にはウツギがいっぱいです。

ふわっふわっ。

Dscn8031







最初のトンネル。
Dscn8033

まだまだ平気。

出口が見えるもんね~

な~んだ。。。。ヘッドライトなんていらないじゃん!

Dscn8034

トンネルを抜けると。。。。

熟成された緑が美しい木々と。。。。それにも負けないグリーンな流れ。

わお~

「きれい」の声が飛び交います。
Dscn8035

トリアシショウマ?
Dscn8038

そして。。。第二のトンネルは。。。。

で、出口が見えない!!

トンネルの中でカーブしてるので出口が見えないのです。

ここで。。。ヘッドライト登場。

あかりがないと前へ進めない。。。。。
Dscn8040

のはずだったのですが~

アドベンチャーランのイベントがあるためにトンネルの中、道のサイドに赤いランプが点々と。。。。

これじゃ~ちと。。。つまんない~
Dscn8044

トンネルから出た途端~

この景色。

なんだか水は少ないけれど。。。。

その水の流れはエメラルドカラーの輝きが~
Dscn8048

そして。。。道の斜面にはノイバラとタニウツギと?ウツギのそろい踏み。

Dscn8049

三つ目のトンネルを抜けると。。。。
Dscn8050

そこにあったのは。。。。。。

澄んだ水は、こんなにもきれいな色を発色するのかしらと思えるくらいの水の流れと。。。。

Dscn8052

ユーシンブルーではないかな~?

どちらかというとユーシングリーン?

それでも、、、深さや、石や岩の色。。。

光の当たり具合。

流れの速さなどによって微妙に色が違ってて。
Dscn8053

細かい流れの波が太陽と相まってキラキラしてるように見えます。

本当にエメラルドの流れ~

日本式に表現すると錆浅葱色(さびあさぎいろ)~薄浅葱色(うすあさぎいろ)

Dscn8054

水の量は、、、少ないみたい。

後で聞いたのですが、工事のために水を流していて、今年は水がないとのこと。

いつもだったらもっと水が多くて、幻の色のユーシンブルーが見えたかもしれません。

それでも、、、、この美しさにみんな満足。

来てよかったね~
Dscn8056

同じ緑でも、、、こんなにいろんな緑がある。

同じ川なのに、日向と日陰でもこれほど違うんだものね。
Dscn8057

川底の砂の色さえ見えてきそうな透明度。
Dscn8059

樹木の影が川に映って川に表情が見られます。
Dscn8060

うんうん。。。。

これだけでも、、、見られてよかった~

そしてまた。。。トンネルを抜けます。

最終目的はユーシンロッジ。

こんなワイルドな感じのトンネルがいいな。
Dscn8062

シルエットの二人に、、、トレランの選手二人。
Dscn8063

名もない滝は。。。

まわりにウツギが咲き乱れ季節感を出しています。

Dscn8064

あまりに気持ちよさそうなので、滝の水触ってみよっと。

「う~ん。。。。気持ちいい!!」

な~んて!!

Dscn8065

ナツノタムラソウ?
Dscn8067

マルバウツギで花道を作ってくれています。

Dscn8068

出口の形がいかにも。。。。手掘りって感じが。。。

そして出口は木々の緑ってのが。。。なかなかいい雰囲気です。
Dscn8069

このトンネルを抜けると。。。。

雨山橋。

川を越えるとじきにユーシンロッジです。さあさ。。。。

何処でランチしよっかな~?

幻のユーシンブルー② ~澄み渡る川と小さな花々~  に続く。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

くらぶ❤さくらの坪山登山

2016年5月 3日 (火)

くらぶ❤さくらの坪山登山

4月23日

今回は5人の山旅です。

以前、陣馬山から堂所山へ縦走したメンバーです。

「くらぶさくら」は勝手に私がつけた仮のグループ名。

五人ということで桜の花びらにちなみ、くらぶさくらと呼びます。

リーダーのBさんは山のベテランさん。

他はみんな初心者です。

私も、、、もちろん万年初心者だから。。。

Bさんについて行くばかり。

心配されたお天気もまあまあ。。。。

八王子駅で5人がそろい、そして、上野原まで行きます。そこからは富士急山梨バスで約一時間。

さすがお花で有名なお山、バス停にはずら~っと並んでいました。臨時便が出てみんな席に座れるように配慮してくれます。

楽しくおしゃべりしながらあっという間に八ツ田のバス停に到着。

ひんやりとした空気の中、出発です。

今まさに春!!

という感じの里山。

桜や桃の花がまだまだ、咲いていて山の出発には最高の環境です。

私はちょっと膝の状態が。。。不安でしたが。。。

Dscn6911_2

里山の斜面にはニリンソウがゆらゆら。
Dscn6912_2

坪山へは西ルートを通って登っていきます。

川のせせらぎを越えて。。。。
Dscn6913_2

遠くのパステルカラーのお山を眺めながら。。。。
Dscn6915_2

Dscn6917_2

たくさんの登山者、細い一本道。

一列で歩いて行きます。

最初からこんな細い道。落ちないようにロープをもって。

Dscn6918_3




じめじめした樹林帯に、スギのような苔。

クジャクの羽みたい。。。ふわふわ。

Dscn6920_3

チゴユリ。
Dscn6924_2

一本橋を越えて。
Dscn6926_2

エイザンスミレかな?
Dscn6929_2

ヒトリシズカ。
Dscn6931_2

目的のヒカゲツツジはほとんど終わっていましたが、ところどころ。。。

咲いていました。

上品なクリームイエローのつつじ。

そして。。。ピンクのミツバツツジ。
Dscn6934

樹林帯の急登。

みんな頑張っています。

私が一番遅いかも。。。。

Dscn6937

一年ぶりのこのお花に出会えたよ。

Dscn6939

時々。。。木々の隙間から遠くの山々が。。。

Dscn6941

終ってしまったヒカゲツツジ。

山道に落ちて。
Dscn6943


Dscn6945

登るにしたがって、イワカガミも増えてきました。

濃い色があったり、薄い色があったり。

Dscn6951

ヒカゲツツジとイワカガミ。
Dscn6952

葉が手鏡のように楕円形で光沢があるので、、、イワカガミ。。。

そのとおりだな~

葉が丸くててりてりしてる。
Dscn6955

そして最後の急登を登りきると。。。。山頂。

先にいた方が「富士山が見えるよ~」

と教えてくださったので、見ると。。。。かすかに雪の富士山の山頂が。

やった。。。。

三度目にして初めて坪山から見る富士山、

でも、、、、

あと少しで。。。見えなくなる。。。そんな気配。

今だけ。。。かな。

写真に撮ってみたけれど、う~ん。。。。

見えないなあ~

写真をピカサで加工修正、鮮明化してみたら。。。。

何とか、、、わかるようになったケド。。。わかるでしょうか?

Dscn6957

頂上で新緑の若葉の木々を撮ってみたら。。。

何か飛んでるものが~

虫だろうけど。。。。なんだろな?

偶然の写りこみ。ハチ?かしら。。。。
Dscn6959

ミツバツツジが鮮やかです。
Dscn6960

お昼はみんなでわいわい。。。。

頂上は狭いので、ほとんど斜面にみんなで腰かけて、

おにぎり。おやつの交換。

そして、あったかいお味噌汁とホットコーヒー。

登った時は汗びっしょりで、温かいものいる?って感じだったけど。。。。

ランチしてる間に、汗もおさまって、温かいものがおいしく。。。

みんなで、登頂できたことを喜び合いました。

それにしても話が尽きない尽きない~

お友達と山へ行くとまた違った楽しみがありますね。

頂上で記念写真。1102m。

と。。。。ここでは真面目に。
Dscn6962

その後は,無事に登頂した喜びを体中で表現して~

って、みんなでジャンプしたんだけど、なかなかタイミングが合わず~
Dscn6967


Dscn6965

そして。。。下山です。

私にとっては恐怖の下山。ゆっくり。。。。

びりゅう館まで楽しく降りていきます。

まだまだ落葉した広葉樹の道。

遠くまで見えるので気持ちいい。

Dscn6972



ミツバツツジがあちこちで咲いて。。。。

その中を歩いて降りていきます。

Dscn6975

この雰囲気がいいな~down

樹林帯なのに、こんなに明るい。

少しだけ緑があるために、より明るく見えます。
Dscn6976

遠くに薄桃色の桜の木。

Dscn6977_2


Dscn6978
広葉樹林帯を抜けると。。。

針葉樹の林になります。

奇木の森を通り過ぎると、ゴールはもうすぐ。

イカリソウのピンクがお別れの花。

Dscn6993_2

わいわい。。。。話をしながら下山。

奇木の場所でみんなでちょっと遊んで。。。

びりゅう館までたどり着くことが出来ました。

バスに時間までしばらくあります。

そこでアイスを食べながらゆっくり休憩。

バスの案内をしてくださる富士急山梨急行の山の案内のおじさま。

この坪山のコースを見つけ、看板を作り、歩きやすい道を切り開いてくださった長田さん。そのほかにもたくさんのコースを作って色々と説明してくださいました。

バス乗車時も、、、

登山客がみんなバスで座れるように、臨時便の手配をしてくれたり、、、、

そして復路も、現地で人数を確認しながらバスの手配を。

親切で温かいおじさま。

お話も面白い。記念にこんなものまでいただいて。。。

Dscn7061

そして、きわめつけ。。。。

登山客の靴についた土を洗い流してあげてる姿が。。。。

Dscn6999

こんな方がいるので私たちは安全で楽しい山歩きができるんですね。

長田さんお疲れ様、ありがとうございます~

楽しい山歩きとともに、うれしい出会いがあった山歩きでした。

次回は六月にユーシン渓谷へハイキングの予定です。

5人にぎやかで、楽しい時間でした。

私の膝は。。。といえば、

快調に下山していて、痛みはないなあ~と思っていたら残り15分くらいで違和感。

ちょっとまずいなあ~なんて思いながら歩いているうちに。。。到着でした。

まだまだ、、、だめかな~

往復4時間くらいの山が今の私には限界なような気がします。

次はどこへ行くかなあ。。。。。。

| |

2016年4月 5日 (火)

雫でにぎやかに~

2016年4月 5日 (火)

雫でにぎやかに~

4月3日。

雨が降ってた。

庭の花や葉にもたくさん降りそそいで。。。。

ちょっと大きく育った薔薇の葉に。。。

何度も何度も降っては。。。落ちてく透明な真珠~

Dscn6448

柏葉アジサイの葉にも。。。
Dscn6449

薔薇の赤い新葉にも。。。
Dscn6461

木香薔薇の花芽にも。。。。
Dscn6459

ネモフィラの蕾にも。。。。
Dscn6456
咲き始めたブルーのネモフィラ。

雫がまんべんなく模様のようにくっついてる。

Dscn6487

上品に咲いた水仙のタリア。

Dscn6454

タリアの後ろ姿。
Dscn6485

白いシクラメンに留まる雨雨。。。。。雨。
Dscn6451

花かんざし。

かんざしで飾ってあげるはずが。。。

雨粒の雫で飾られちゃったかな?
Dscn6458

薄い水色のムスカリがお気に入りです。
Dscn6462

オステオスペルマム ファニー

Dscn6463

プリムラ  ビクトリア
Dscn6465

小ぶりなビオラ
Dscn6466

クルシアナシンシア。down原種チューリップ

朱色と黄色のバイカラー。
Dscn6468

開花前のレディージェーン。down

上のクルシアナシンシアとは同じ原種系ですが。。。

こっちはピンクと白のバイカラー。

これが咲くと春が来たなあって感じるチューリップの一つです。

Dscn6470

時間がたって開花したレディージェーン。

Dscn6484

クリスマスローズ、今にも消えそうなラインが入る。。。糸ピコ。
Dscn6489

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この日、恒例の全日本体操選手権、観戦に行って来ました。

内村航平選手の応援。

これを見に行かなければ春は始まらない!!

と、その前に、、、、

以前から行きたかった、表参道のbills(パンケーキのおいしいお店)へ行って来ました。

前回挑戦したのですが、あまりの行列にリタイア。

今回は時間に余裕をもって。。。

それでも30分以上は待って並んだかな~

外国の方の多さにびっくり。日本人かな~と思ったら、中国語だったり。。。

ちょっと世界が違うなあ~なんてね。

それでも、、、

やっと順番が来たときはわくわく。。。。

スクランブルエッグをシェア。

Dscn6472

たまごがふわっふわ。

バターたっぷり?

コクがあっておいしかったな~

この写真では卵少なく見えますが、結構量もあって。。シェアするにはぴったり。

そしてカフェオレと、リコッタパンケーキ。

これもふわっふわ。

しつこくなくて、、それほど甘くない。

甘さが足りなければ、メープルシロップかけて頂きます。

Dscn6476
さすがにふわふわと言えども、お腹いっぱいになりました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも一緒に観戦に来るのんちゃんとは。。。4年くらい連続して来てるかな~

代々木体育館はもうおなじみです。

毎年観戦者が増えてくるみたいで。。。。

客席はいっぱいでした。今年から指定席もできたほどです。

Dscn6477

結果。。。ニュースのとおり。。。。

内村航平選手の優勝と、予想外?の二位白井健三選手。

三位には加藤凌平選手選手。

特に素晴らしかったのは内村選手の鉄棒、白井選手の圧巻の床演技。

あと。。。平行棒の田中佑典選手でした。

代々木体育館も桜が咲き。。。

春いっぱいでした。
Dscn6479

それにしても。。。。この周辺は人だらけ。。。。

びっくりでした。雨も上がってお花見に来た人でいっぱいだったんですね~

お花見しに、代々木公園まで足を伸ばそうかな~と思ったのですが。。。。

あまりの人の多さで。。。。。あきらめました。

う~ん。。。。体操も楽しかったけど、パンケーキやスクランブルエッグもおいしかったけど。。。。

一番楽しかったのは、楽しいおしゃべりの時間だったよ~happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー